「 月別アーカイブ:2018年04月 」 一覧

お盆の仏壇へのお供ののしはどうする?お金の場合は?のしの種類と書き方

2018/04/30   -お盆
 ,

お盆に帰省するときなどに仏壇にお供えをしたいけれど、お供えにのしはつけるものなのでしょうか。 のしにも色々な種類がありますが、お盆のお供えに相応しいのはどれ? 現金を包む場合は? お盆のお供えののしに …

お盆のお供えは何がいい?お菓子だったら?お金だったら?

2018/04/29   -お盆
 , ,

お盆には、ご先祖さまや亡くなった身内の魂が帰ってくると言われています。 浄土から戻ってくる先祖の精霊をお迎えし、供養するのがお盆。 お盆にお供えを用意したいけれど、お供えするものは何が良いのでしょうか …

保冷剤購入してすぐ使えるようにしたい 冷えた保冷剤と代わりになるもの

2018/04/28   -豆知識
 ,

保冷剤を今すぐ使いたい! でも保冷剤を持っていない場合、どこかで買わなければいけないわけですが…… 購入後すぐに使いたいけれど、保冷剤は冷凍庫で凍らせてから使うもの。 買えば今すぐに使えるというもので …

保冷バッグがない!代替になるものは何かある?身近なもので即席で作ろう

2018/04/27   -豆知識
 , ,

保冷剤が合っても保冷バッグがない! でも今すぐ保冷したまま持ち運びたいものがある。 そんな保冷バッグがなくて困ったときに、代替になるものがあれば良いと思いませんか? できるだけ保冷された状態のまま持ち …

とうもろこしのバーベキューでの焼き方 皮つき?皮なし?下準備の方法

甘くてシャキシャキした粒が美味しいとうもろこし。 太陽の下、バーベキューで焼く具材としてとうもろこしは欠かせませんよね。 さて、そんなとうもろこしを焼くときに、おいしさをさらに引き立てるコツがあるのを …

冷たいご飯が食べられない お弁当の冷たく硬いごはんが苦手な時の対処法

2018/04/25   -食品
 ,

冷たいご飯が苦手。 レンジで温められる状況なら温め直したいけれど、状況によってはそうもいかないこともあります。 職場や学校に持って行くお弁当などは特にそうですよね。 ご飯が冷めて硬くなり、どうしてもお …

カップ焼きそばの変わり種【ペヤング炒飯風やきそば】を食べてみた感想

カップ焼きそばコーナーにペヤングの【炒飯風やきそば】があるのを発見! 面白い焼きそばって結構見かけますが、冒険し過ぎのものってちょっと食べるのに勇気が要りますよね。 でもチャーハン風なら……なんとなく …

水筒のお茶の賞味期限は?味が変わる原因とオススメはどれか

2018/04/23   -食品
 , ,

マイボトルにお茶を淹れていきたい。 でも自分で入れたお茶って、賞味期限はどれくらいなのか気になりませんか? お茶を水筒に入れておいて飲もうとしたら、変な味がしたり。 変色して赤茶色っぽくなってしまった …

端午の節句にこいのぼりを折り紙で手作り!作り方を画像で説明

2018/04/22   -折り紙
 ,

子どもの日にはみんなで集まってパーティ! なんて家庭も多いのではないでしょうか。 端午の節句にはこいのぼりを飾りますが、折り紙で手作りするのも素敵です。 子どもと楽しく作る「折り紙のこいのぼり」の折り …

こいのぼりを折り紙で簡単に作ろう 箸置きにも使える折り方画像で説明

2018/04/21   -折り紙
 ,

5月といえば端午の節句。 端午の節句にはこいのぼり! 子どもの日に折り紙で楽しく作れるこいのぼりの作り方・折り方をご紹介します。 小さな折り紙で作れば箸置きにもなる、折り紙の鯉のぼり。 ぜひ作ってみて …