「 月別アーカイブ:2017年10月 」 一覧

インフルエンザに毎年かかる?正しいインフルエンザ予防法

インフルエンザはかかりやすい人とかかりにくい人がいますよね。 毎年のようにインフルエンザに罹る。 今季はすでに2回も罹った。 なんて方もまれに見かけます。 インフルエンザにかかりやすい人は、特に気をつ …

風邪の熱が下がらないのはインフルエンザ?風邪とインフルの見分け方

風邪をひいたと思ったら、熱がどんどん高くなっていって…… 関節や筋肉もとっても痛い! これってもしかして、インフルエンザだった? 風邪とインフルエンザは初期症状が似ています。 なので、結構見分けがつき …

寝起きの肩こりは枕のせい?考えられる原因6つと5つの解消法

朝起きると肩が痛い状態が続いている。 寝起きの肩こり・首こり・頭痛は毎日で、寝ても全然疲れが取れない。 そういう悩みをよく耳にします。 毎朝のように肩凝りに悩まされている状況だと、睡眠を取っても慢性的 …

肩こりは冷えのせい?冬に悪化する痛みの原因5つと6つの対処法

2017/10/23   -体のコリ
 

冬になると肩こりがひどくなる方は多いものです。 寒いので体が知らず知らず縮こまって、体も硬くなりますから、無理のないことですよね。 しかしこの肩こり、このままガマンしているのはあまりにツライです。 そ …

正月太りをリセット!短期集中ダイエットで元の体重に戻す方法

楽しく過ごした年末年始。 ふと気がつくと、なんだか体が重たいような…… もしかしてこれ、正月太りでしょうか? 食べたり飲んだりする機会が多い年末年始は、体重が増加しやすくなる時期でもあります。 ついて …

年越しそばを0時に食べる?食べるタイミングはいつが正解か

すぐそこに新しい年が近づいて来ていますね。 大晦日はどうお過ごしですか? おおみそかと言えば、やはり恒例の【年越しそば】。 さて、この年越しそば、大晦日の何時に食べていますか? 年越しそばを食べるべき …

風邪で関節痛なのに低体温なのは何故?熱の出ない風邪の不思議

風邪ひいたかな…… 関節痛に筋肉痛。 体はだるいし、頭も痛くて熱っぽい…… なんて思って熱を測ると、まさかの34℃台! そんなこと、ありませんか? 風邪をひいたのに体温が低いのは何故なのでしょうか。 …

おいしいりんごの選び方 蜜入りシャリシャリりんごの特徴は?

2017/10/19   -食品
 

りんご好きにはたまらない、蜜の入ったシャリシャリ食感のリンゴ。 でも林檎ってたくさん種類がありますよね。 スーパーで並んでいるりんごを見ていると、どれも美味しそう! 一体どのリンゴを選べばいいのか悩み …

風邪の時に食べるといいもの 飲むといいもの 症状別の選び方

2017/10/18   -健康, 風邪対策
 

風邪をひいた時に口にするものって、迷いますよね。 風邪と一言でいっても、食欲がないときもあれば、あるときもあります。 また、風邪の症状もその時によって違うから、 「こんなとき、なにを食べれば良いのかな …

風邪の引き始めにやること4選 初期症状のうちに風邪は治そう

なんだか体がだるい。 頭が重い感じ。 のどが痛い。 くしゃみ・咳や鼻水が出る…… どうも風邪の引き始めのようです。 風邪は早めに対処しておいたほうが、治りも早いですよね。 正しい対処法で、初期の風邪を …