暮らし

衣替えで出した服って洗濯する?臭いや汚れが気になるときの対処法

投稿日:

衣替えのときに出した服を洗濯するかどうかは、意見が分かれるところです。

衣替えをしたとき洗濯した衣類をしまったのだから、出したときも洗わなくていい?
一度洗濯してしまい込んだ衣類でも、やっぱり洗ってから使うべき?

衣替えで洗濯はすべきかどうか。

また、しまっていた衣類の臭いや汚れが気になるときの対処法をまとめました。

スポンサーリンク
  

衣替えで出した服って洗濯する?

衣替えで出した服を洗濯するかどうかは、言ってしまえば、人によるところが大きいでしょう。

きれいに洗濯した衣類をきちんと収納しても、もう一度洗わないと気になってしまう人もいます。
逆に気にならず、衣替えで出した服をそのまま着る派の人も多いはず。

どちらでも自由なのですが、衣替えから出した衣服の状態によっては「洗濯したほうが良い」場合もあります。

放置することで衣服の劣化につながったり、染みになっていてもう着られない、ということもあり得るからです。

もちろん衣替えで出したすべての服を、洗濯し直すわけではありません。
しまう時にきれいに洗い、きちんと正しい方法で収納した服なら、再度洗濯し直すこともないでしょう。

衣替えした服をそのまま着るかどうかの見極めポイントは、ズバリ「臭い」と「汚れ」。

それでは、衣替えした服の臭いと汚れをチェックしていきましょう。

衣替えの服の臭い

衣替えの服の臭いで思い浮かべるのが

・防虫剤の臭い
・カビの臭い
・ホコリっぽい臭い

主にこの3つの臭いではないでしょうか。

臭いの原因別に、対処法を見ていきましょう。

【防虫剤の臭い】

原因はもちろん「防虫剤」です。

防虫剤の臭いが付着した衣服は、洗濯しないほうが良いでしょう。

お使いの防虫剤の種類にもよるので一概には言えませんが、場合によっては水に浸けると、防虫剤の臭いがほかの衣類や洗濯槽に移る恐れもあるので、注意が必要です。

そもそも防虫剤は揮発性のものが多いので、風を通せば臭いが取れます。

衣類についた防虫剤の臭いの落とし方

・風通しの良い場所で2~3日陰干しする
・スチームアイロンで蒸気のみを当てる
・ドライヤーを当てる

※防虫剤の臭いの落とし方を詳しく見る→ 防虫剤の臭いを消す方法 洗濯で落ちるのか タンスについた臭いは?

【カビの臭い】

衣替えのときに衣類からカビの臭いがしたら、迷わず洗濯です。

洗ってしまったはずなのに何故?と思われるでしょうが、見た目はきれいな衣類でも、落ちきれなかった皮脂などの汚れや洗剤の残りカスなどが付着していることがあります。

また、衣替え前の洗濯時にしっかり乾かしていなかったりすると、湿気を含んだ状態で保管されてしまうということ。
すると汚れや湿気をエサにカビが発生してしまいます。

スポンサーリンク

衣類についたカビの臭いの落とし方

・洗濯したあと天日干し
・アイロンで熱殺菌

(日光や熱に弱い衣類に注意)

【ホコリっぽい臭い】
確実な特定はできませんが、ホコリっぽい臭いがするときはホコリそのものというよりは、カビが発生する手前である可能性があります。

もしくは洗濯槽が汚れていて臭い移りした。
部屋やクローゼットの臭いが移った。
衣類の染料などの元々の臭い。

などという理由が考えられます。

このような「ホコリっぽい臭い」または「特定できない臭い」がある場合は、洗濯して日干し可のものは日干しするか、酸素系の漂白剤で浸け置きをしてみるのが良いでしょう。

カビ臭や部屋の臭いであれば、概ね上記の方法で取れるかと思います。
染料の臭いなら、完全に取ることは難しいでしょう。

いずれにせよ衣服の洗濯表示を確認してから、それにあった洗濯方法を試みてくださいね。

衣替えの服の汚れ

衣替えの服の汚れが気になることもあります。

その最も気になる汚れと言えば、衣類の「黄ばみ」です。

洗濯してしまったのに、なぜか黄ばんでしまった。
クリーニングに出した服なのに、衣替えで出してみたら黄ばんでいる。

腑に落ちないこの服の黄ばみ。

これは服を着用する度に繊維の奥に染みついた「皮脂」や「汗」などの汚れが、酸化して「黄ばみ」となってしまうから。

この黄ばみは温度や湿度が高いと出やすく、時間が経つほど汚れが落ちにくくなります。
衣替えで出したらすぐにチェックして、即対処しましょう。

・酸素系漂白剤(粉末)    大さじ1/2
・台所用洗剤(濃縮タイプ)大さじ1
・水            大さじ2
【部分的な黄ばみの場合】
⒈ 上の材料を軽く泡立つ程度かき混ぜる
⒉ 服の黄ばんだ部分に塗り込む
⒊ 1分~置く
⒋ 洗濯機に入れ通常どおり洗剤を入れて洗濯する
【全体的な黄ばみの場合】
⒈ 上の材料を2ℓのお湯で溶かす
⒉ 服を浸けて10分
⒊ 液体ごと服を洗濯機に入れて、洗濯洗剤を加え洗う。

漂白剤が使えない素材でないか、きちんと確認してからチャレンジしてみてください。

失敗したくないお気に入りの服や高価な服は、へたに手を加えるよりクリーニング店で相談してプロにお任せしたほうが良いでしょう。

まとめ

衣替えで出した服を洗濯するのは

・カビなどの臭いがあるとき
・黄ばみ汚れがあるとき

衣替えで出した服を全部洗濯することもありませんが、臭いや汚れなどを確認したら洗っておいたほうが良いですね。

ちなみにしまい方によっては衣類がシワになってしまっていることもあります。
そんなときはこちらを参考にしてみてください。
服のシワをアイロンなしでどうにかしたい!対処法と洗濯・防止術

スポンサーリンク

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

賃貸の網戸の修理について 修繕義務は誰にある?張り替え相場は?

賃貸マンションやアパートで暮らしている場合、部屋の設備に不具合があるのはよくあることです。 築年数が古い物件だと特に、経年劣化で細かな部分がダメになっていたりすることも。 網戸もそうです。 自分で破っ …

チョコをレンジで失敗させた!固まったり焦げたときの対処法

チョコレートをレンジで溶かそうとしたら大変なことに! トロトロに溶けた美味しそうなチョコを期待していたのに…… レンジから取り出すと固まって分離していたり、一部焦げていたり。 電子レンジなら、湯せんで …

卒業式にコサージュはいる?コサージュのおしゃれポイントはここ!

卒業式にコサージュをつけることに抵抗のあるお母さんは、少なくはないはず。 確かに「コサージュ」というと、なんだか古臭いような、あんまりお洒落っぽくないような気がしてしまいますよね。 抵抗があるのなら無 …

初任給のプレゼント例 両親に喜ばれるものはどれ?相場と渡し方

社会人になって初めていただいたお給料。 自分の力で働いて得た初任給って、とっても嬉しいですよね。 初任給には自分へのご褒美も欲しいところだけど、初めてもらったお給料で、いままでお世話になった両親や家族 …

あさりは冷凍が可能?正しい冷凍保存のやり方と保存期間や解凍方法

スーパーで購入したあさりや、潮干狩りでゲットした新鮮なあさり。 たくさんあるけれど、今すぐ使いきれない。 そんなこともありますよね。 すぐに食べないから、あさりをしばらく保存しておきたい。 でも傷まな …

最近のコメント