ギフト・プレゼント

高齢者が食べやすいお菓子とは お年寄りが喜ぶ!和菓子とお茶のセット

投稿日:

高齢者が食べやすいお菓子は、どんなものがあるのでしょうか。

やわらかいお菓子であることが必須?
でも好みじゃないお菓子を差し上げるのは気が進みません。

どうせなら喜んでもらえる美味しいお菓子を食べてもらいたいですよね。

高齢者が食べやすい、なおかつ喜んでもらえるお菓子案と、ギフトに使える和菓子とお茶のセットもご紹介します。

スポンサーリンク
  

高齢者が食べやすいお菓子は?

高齢者が食べやすいお菓子というと、まず「やわらかいもの」が良いように思いますよね。

やわらかいお菓子は確かに高齢者にも食べやすいものです。

やわらかいお菓子といっても色々と種類があります。
一覧にしたので、高齢者が食べやすいお菓子のプレゼントの参考になれば幸いです。

・羊羹・水ようかん
・カステラ
・お饅頭
・葛餅
・わらび餅
・葛湯
・柔らかいお煎餅
・プリン
・ゼリー
・ロールケーキ
・杏仁豆腐
・スイートポテト
・ムース
・アイスクリーム

こうして並べると、どれにしようか逆に迷うくらい「食べやすいお菓子」はあるものですね。

一覧に挙げていませんが、例えば「バウムクーヘン」。
喉に詰まりそうなお菓子だという印象がありませんか?

バウムクーヘンは好きだけど、食べるとむせるから食べられないと我慢しているおじいちゃん、おばあちゃんもいるかもしれません。

そんなバウムクーヘン好きのお年寄りでも、物によっては食べやすいバウムクーヘンも存在するのです。

驚くほどしっとりとしていて、とても食べやすいバウムクーヘンです。
高齢者にも喜んでもらえるかと思います。

上の一覧のお菓子はもうあげ尽くした!という場合は、しっとり食べやすいバウムクーヘンも良いかもしれません。

お年寄りが喜ぶお菓子

お年寄りが喜ぶお菓子は、やわらかいものがすべてではありません。

硬いお菓子の歯ごたえを楽しんで食べるお年寄りもいます。
また、お年寄りと言えば「和菓子」と思いがちですが、和菓子より断然洋菓子が好き!というお年寄りも多いものなのです。

おせんべいやおかきなどの硬いお菓子は無理だと思っていても、お茶に浸して食べるなど、工夫していただくおじいちゃんおばあちゃんもいます。

人の好みはさまざまなので、ギフトを選ぶのも難しいですね。
でもどうせ贈るのなら、お年寄りが喜ぶお菓子を贈りたいものです。

例えば、彩り豊かで食感の楽しいかりんとう。

中の餡を自分で入れるのが楽しい加賀もなか。

楽しんで食べられるので、お年寄りにも喜んでもらえそうな気がします。

※管理人も食べてみました。
最中の皮が別になっている【加賀もなか】を食べた感想・レビュー

和菓子とお茶のギフト

和菓子とお茶のギフトも、高齢者に喜んでもらえそうな組み合わせです。

もちろん和菓子好きのお年寄りばかりではありませんが、和菓子とお茶の組み合わせは絶対に美味しいはず。

ちょっと喉に詰まりそうかな、と不安なお菓子も、お茶とセットで楽しんでもらえば、おいしく食べてもらえそうです。

こちらは私管理人の地元にある和菓子屋さんの、人気のもなかとお茶のセットです。

お餅が入った最中は食べ応えがあり、とってもおいしい!
お年寄り受けも良く、私の周りでこの最中が嫌いな人は見かけません。

ちなみに私はこちらの田子の月さんの「富士山頂」というお菓子が好きです。
富士山みたいな和菓子【富士山頂】を食べてみた感想 食レポ

柿の中に栗きんとんという不思議な組み合わせ。
見た目の面白さで盛り上がりそうですね。

まとめ

いかがでしたか?

高齢者に喜んでもらえそうなお菓子のヒントになれたでしょうか。

敬老の日や誕生日、お祝い事やちょっとした手土産などにも、お菓子を持っていく機会は案外あるものです。

心を込めて選んだお菓子が、おじいちゃんやおばあちゃんに喜んでもらえますように。

スポンサーリンク

-ギフト・プレゼント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ママになった友達への誕生日プレゼントには何が喜ばれる?

ママになった友達に誕生日プレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。 やっぱり産まれた赤ちゃんのために使えるグッズがいいのか。 それとも、彼女自身が使用できたり、好きなものをプレゼント …

バレンタインのエクレアのラッピング方法とアイデア

バレンタインに手作りのエクレアを贈りたい。 でもエクレアをラッピングするのなら、ちょっとした一工夫が必要です。 どうせなら食べやすくするだけでなく、エクレアを素敵にドレスアップしてみましょう。 バレン …

敬老の日のプレゼントにのしはつけるべき?のしの種類と書き方

敬老の日におじいちゃん・おばあちゃんに贈り物をする。 その際、プレゼントには「のし紙」は掛けるべきなのでしょうか? のしを掛けるとしたら、表書きは何と書く? 敬老の日のプレゼントにつけるのしの種類と書 …

敬老の日のお祝いプレゼントに箸を贈ろう 名入れ箸7選と箸置き4選

敬老の日のプレゼントに「箸」を贈る。 そう決めても多種多様な箸があるので、結局どれを選べば良いのか悩むところです。 おじいちゃんやおばあちゃんに喜んでもらえる箸はどれか。 贈り物としての箸を選ぶポイン …

一人暮らしのプレゼントで嬉しいものってなに?喜ばれる引っ越し祝い

新生活を始めるあの人に、素敵なギフトを贈りたい。 でも、なにを贈れば喜ばれるのか。 なにをもらえば嬉しいと思ってくれるのか。 貰って嬉しいプレゼントは、やはり「便利なもの」。 引っ越し先で必ず使うであ …