ボディケア

秋の肌荒れと乾燥 季節の変わり目の肌トラブルの原因とスキンケア

投稿日:

秋に肌荒れやお肌の乾燥に悩む人は多いもの。

「季節の変わり目だから仕方ない」
なんて諦めていませんか?

なぜ秋に肌荒れや乾燥がひどくなるのか。

秋に起こりやすい肌トラブルの原因と、スキンケア方法をまとめました。

スポンサーリンク
  

秋の肌荒れと乾燥

秋の肌荒れと乾燥に悩まされていませんか?

・吹き出物ができやすい
・肌がザラザラする
・肌がかゆい
・顔や体に粉が吹く

などと、あらゆる肌トラブルが発生しやすくなるのが、秋や春などの季節の変わり目であると言われています。

秋は厳しい真夏の暑さと比べれば、涼しくてとても過ごしやすい季節。
なのになぜ、肌荒れや乾燥がひどくなるのでしょう。

季節の変わり目は、気温差や寒暖差が大きく、体や肌への負担が大きくなりがちです。
体調も崩しやすいし、肌荒れや肌の乾燥に悩まされることも多くなってきます。

肌荒れが秋におこる原因は?

肌荒れが秋におこる原因を、もっと掘り下げてみましょう。

原因といっても、人それぞれ。
自分に当てはまる原因を探って、それに応じた対処法を探しましょう。

秋の肌荒れで考えられるのは、概ねこれらが原因ではないでしょうか。

・夏に受けた紫外線の影響
・気温の低下
・暖房による乾燥
・花粉の影響

【夏に受けた紫外線の影響】
夏にたっぷり受けた紫外線の影響が、表立って出やすいのが秋。
お肌のターンオーバーの周期は28日。
真夏の紫外線によって受けたダメージが、秋に表面化しやすくなるのです。

【気温の低下】
秋になり気温が低下すると、汗や皮脂の量も減少します。
皮脂量の減った肌は乾燥しがちになります。
乾燥した肌は敏感になりやすく、かゆみなどを感じやすくなります。

【暖房による乾燥】
寒くなると暖房をつけますが、暖房により空気が乾燥して、肌に影響を及ぼしてしまうことも。
ただでさえ冬に向かって乾燥が進んでいる秋。
さらに暖房によって空気が乾燥すると、体もお肌も水分不足に陥りやすくなります。

【花粉の影響】
ブタクサやヨモギなどの花粉が飛びやすいのが秋です。
花粉症のため皮膚が影響を受け、肌荒れが悪化してしまうことも。
花粉症で肌がヒリヒリする!花粉症皮膚炎を知っていますか?

スポンサーリンク

また、秋は花粉だけではなくペットにも注意が必要です。
ペットの毛が生え変わる時期なので、動物の毛にアレルギーがあると肌にもダメージを受けやすくなります。

秋の肌荒れのスキンケア

秋の肌荒れのスキンケアで大切なことは

・刺激を与えない
・とにかく保湿
・気温差にうまく対応する

【刺激を与えない】
洗顔時や体を洗うときも、しっかり泡立てた泡で洗うようにします。
肌をゴシゴシこすらず、刺激を与えないようにしてください。

【とにかく保湿】
肌荒れなどの肌トラブルは、乾燥が原因であることがほとんど。
肌をいかに乾燥させないかで、肌の調子も変わってきます。

保湿力の高い化粧水や美容液を使用し、乳液でフタをするのを忘れないようにしましょう。

季節性の敏感肌だったり、秋の花粉症などで肌がピリピリするなど、化粧水や乳液などでも刺激になってしまう場合もあるかと思います。
そんなときは「ワセリン」のみのシンプルケアが良いかもしれません。

ただしあまりに肌荒れがひどい場合は、皮膚科に行って診てもらうほうが、回復も早いかと思います。

【気温差にうまく対応する】
寒くなったら1枚羽織る、暑かったら1枚脱ぐ。
ちょっと面倒なようですが、感じる気温差にその都度きちんと対応することで、体のバランスを崩さないように気をつけましょう。

なかなか寒暖差などに体が追いつかなくて、体調不良からの肌荒れに繋がるパターンも多いものです。

体調管理の一環として、気温差にうまく対応するようにしたいものですね。



まとめ

秋の肌荒れと乾燥の悩みは「保湿」重視で。

お肌表面からの保湿はもちろん、体の中からの保湿も忘れずに。
保湿に水を飲む 肌の潤いのために水分補給は意味があるのか【乾燥対策】

また、栄養や睡眠をしっかり取って体調管理を怠らないことも、美肌のためには欠かせません。

体が健康でないと、お肌も健康にはなれないもの。

体内の調子を整えて、お肌のコンディションも整えていきましょう。

スポンサーリンク

-ボディケア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

指のあかぎれが痛い!ひび割れた指先の保護方法と対策法はこれ

冷えと乾燥に悩まされる季節になると、つらくなるのが指のあかぎれやしもやけです。 あかぎれがあると滲みるし痛いし、ちょっと憂鬱な気分にもなりますよね。 ひび割れしやすいタイプの方は、毎年指先の痛みに悩ま …

唇の皮むけが毎日!それってただの乾燥じゃないかも 原因と対処法

唇の皮が異常に剥ける。 リップを塗って毎日ケアしているのにも関わらず、一向に治る気配がない。 そんなあなたの唇は、ただの乾燥で皮むけを起こしているのではないのかもしれません。 唇の皮がむけるときの原因 …

お湯と洗剤で手荒れする 食器洗いは水とお湯どっちが良い?

毎日の洗い物でつらいのが手荒れ。 お湯と洗剤で食器洗いすると、手荒れがひどくなることがありますよね。 洗い物をするときにお湯はNG? 水のほうが良いの? 食器洗いの手荒れの悩みと対処法をまとめました。 …

ウォーキングは効果ない?いつごろ出るの?効果アップする正しい歩き方

ダイエット目的でウォーキングを始めたけれど、ほとんど体重が減らない。 ウォーキングってダイエット効果ないの? いつごろになったら効果を実感できるの? その不安、ウォーキングに関する正しい知識不足が原因 …

ムダ毛にカミソリは毛穴が目立つ 肌に優しく綺麗に処理するには

肌を出す機会が多くなってくると、気になるのがムダ毛です。 セルフケアでムダ毛処理をしている人は多いでしょうが、カミソリで沿ったあとに毛穴のブツブツが目立つことってありませんか? カミソリ負けしたり、ひ …

最近のコメント