折り紙

星の折り紙の器 お皿みたいな入れ物を作ろう 折り方・作り方

投稿日:

折り紙で星を作る方法はいくつかあります。

今回作るのは星の形の器。

小さなお皿のような星の入れ物を、折り紙1枚で折ってみましょう。

星の折り紙の器の折り方、作り方を画像で詳しく説明します。

スポンサーリンク
  

星の折り紙の器

星の折り紙の器なんて、素敵ですよね。

折り紙の星の入れ物は、意外と使い道もあるんです。

・七夕やクリスマスなどのイベントの飾りつけ
・なくしやすいピアスやネックレスなどのアクセサリー入れ
・あめ玉入れ

などなど。

可愛い星の器は、机の上にちょこんと置いておくだけでも和みますよね。

さて、星の折り紙の器に使用するものは、好きな折り紙1枚。
あと、ハサミもちょっと使います。

柄でも無地でも構いませんが、ちょっと固めの折り紙だと、最後に器状にしたときの形がつきやすいです。

私は裏面がクラフト紙になった折り紙を使用しました。
100均で購入したものです。

それではさっそく折り紙で星のお皿を作っていきましょう。

星の皿の折り方

星の皿の折り方をご紹介します。

15×15cmの折り紙です。

1)折り紙を裏返して半分に折ります

2)重なった下はそのままで、左端を三角形になるように折ります

3)折り線をつけたら戻して

4)今度は下の端を三角形に折ります

5)折り線をつけて戻して……

6)折り線の中央の×印に右端の角を合わせて

7)折ります
※画像ではちょっと浮いてしまっていますが、×印に角をピッタリつけて折ってください

8)折った角をそのまま右に合わせて折ります

9)右に合わせて左もこのように折ります

10)真ん中の線で折って……

11)線に沿ってハサミで切ります

12)切り取った下の部分を広げます
※上の部分はもう使いません

スポンサーリンク

13)裏返したところ
   5角形になっているので、角をすべて折っていきます





全部の角を折っていくと、星の形が見えてきました。

14)表に返して、角と角に合わせて折っていきます

15)折り目をしっかりつけたら戻し、すべての角を同じように折りましょう




16)角をつまむようにして、折り線に沿って星の形に整えます

   底は平べったくならします。

17)完成!

   裏はこんな感じ

折り紙の星の入れ物

折り紙の星の入れ物、かわいいですよね!

たくさん作ってお皿みたいに重ねておいて。

なくしがちなアクセサリーとか、星のお皿にかわいく置いておけます。

まとめ

折り紙の星の器、いかがでしたか?

完成形を見ると一見難しそうですが、作ってみたら案外カンタンですよね。

七夕やクリスマス、誕生日会やお祝い事など、楽しいパーティーでちょっとしたものを入れたり。
個包装のお菓子をちょこんと乗っけて、おすそ分けにしたり。

たくさん作って、便利に使ってくださいね。

☆折り紙で星を作ろう!
・小さくてぷっくりしたラッキースターの折り方 星を折り紙でたくさん作る 立体でおしゃれな【ラッキースター】の作り方
・正方形1枚で作る星 折り紙の星を1枚で作る 正方形そのままを切らないで作る折り方

スポンサーリンク

-折り紙
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

折り紙の星を1枚で作る 正方形そのままを切らないで作る折り方

折り紙で作る星の折り方はたくさんあるけれど、切ったり貼ったりせず正方形そのままを使いたい。 2枚3枚と使って折るのはややこしそうだから、折り紙1枚だけを使って星を折りたい。 1枚の折り紙で折る星の作り …

端午の節句にこいのぼりを折り紙で手作り!作り方を画像で説明

子どもの日にはみんなで集まってパーティ! なんて家庭も多いのではないでしょうか。 端午の節句にはこいのぼりを飾りますが、折り紙で手作りするのも素敵です。 子どもと楽しく作る「折り紙のこいのぼり」の折り …

折り紙で作る袋の折り方2選 簡単ですぐできるポチ袋の作り方

折り紙は子どものものと思ったら大間違い。 最近の折り紙はかわいい柄やおしゃれな柄が多くて、大人にも人気なんです。 スポンサーリンク 簡単に折れて、なにかと色んな用途で使えるのがポチ袋。 スポンサーリン …

折り紙の立体の星が難しい?ラッキースターをぷっくり膨らませるコツ

折り紙で作る立体の小さな星【ラッキースター】。 形が似ているから【こんぺいとう】とも呼ばれています。 願いながら折るとその願い事が叶うと言われている幸運の星は、海外でも人気の折り紙作品です。 このラッ …

こいのぼりを折り紙で簡単に作ろう 箸置きにも使える折り方画像で説明

5月といえば端午の節句。 端午の節句にはこいのぼり! 子どもの日に折り紙で楽しく作れるこいのぼりの作り方・折り方をご紹介します。 小さな折り紙で作れば箸置きにもなる、折り紙の鯉のぼり。 ぜひ作ってみて …