折り紙

折り紙の立体の星が難しい?ラッキースターをぷっくり膨らませるコツ

投稿日:

折り紙で作る立体の小さな星【ラッキースター】。

形が似ているから【こんぺいとう】とも呼ばれています。

願いながら折るとその願い事が叶うと言われている幸運の星は、海外でも人気の折り紙作品です。

このラッキースターはコツさえ覚えてしまえば簡単なのですが、そのコツが難しい!という声も。

折り紙の立体の星をぷっくりときれいに膨らませるコツを、詳しくまとめました。

スポンサーリンク
  

折り紙の立体の星は難しい

折り紙の立体の星は難しいようですが、折り方としては案外単純なものですよね。

ぷっくり可愛い小さな星【ラッキースター】の作り方は以前ご紹介しましたが
星を折り紙でたくさん作る 立体でおしゃれな【ラッキースター】の作り方

最後の、星を膨らませるところがうまくいかず、ひしゃげたような星になってしまうということも多いようです。

こんな感じですね。
平べったい星になってしまう。

これだと立体星ラッキースターの可愛さが半減です。

ちゃんと作れたラッキースターと比べてみると、一目瞭然ですよね。

丸みが全然違います。

ではこの小さな折り紙の立体の星は、どのように作れば膨らむのでしょう。

折り紙の星を立体にするコツ

折り紙の星を立体にするコツは、細長く切った折り紙を折っていくときからが重要。

おさらいのために、最初からザッと説明しましょう。

⒈ 折り紙を半分に折る

もう半分に

さらに半分に

⒉ 広げて線に沿ってカットする

⒊ カットした3本をのりで縦につなぎ合わせる

⒋ 1本になった細長い折り紙を折っていきます
  くるっと結んで

キュッと結びますが、ここで注意ポイント!

● 強く折らないこと
● でも角はしっかり合わせること

角をしっかり意識して、軽く折るようにします。
中に空気を閉じ込めるイメージを持つといいかもしれません。

端の出ている部分は折っておきましょう。

⒌ 最初の5角形を芯にするように巻いていく

スポンサーリンク

● 角を見失わないように
● 星の中の空気をつぶさないように、ふんわり紙を巻いていく

折るというより「巻く」感じです。

もう少し。

⒍ 最後の端が長かったら、折って中に入れ込む

⒎ 角と角のちょうど真ん中を、爪の先でグッと押します

全部の辺を押してくぼませていきましょう。

● 角がつぶれないように指の腹で固定しつつ、辺の中央に爪を置いてグッと中に押す
● 他の部分に力が入らないように注意する

⒏ 全部押し込んで形を整えたら完成

これが失敗するとこんな感じに

折り紙の星はぷっくりしているのが可愛い

折り紙の星はぷっくりしているのが断然可愛いですよね。

そのためには星の形を作るときに、星のおなかを押さないように側面だけを押さえると良いです。


この部分ですね。

角を指で押さえつつ、側面の中央に爪をグッと立てて、そこだけに力を込めます。

数個作ればカンがつかめてきますので、「できない!」と思ってもあと少しだけ作ってみてくださいね。
楽しくなってきますよ。

まとめ

折り紙の星をうまく立体にするためには

● 折り紙を折るときに「巻く」イメージでふんわりと折っていく
● 角は見失わないこと。きれいな5角形を崩さない
● 力を入れるのは側面の中央だけ
● 爪の先で押すこと
● 星のおなかには力を入れない

これで折り紙の小さな立体星【ラッキースター】がうまく膨らんでくれるはず。

きれいな形の立体星を、たくさん作りましょう!

スポンサーリンク

-折り紙
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハートの折り紙の折り方 1枚で簡単にできる可愛いハートの作り方

折り紙でハートを作ってみませんか? でも難しそう…… なんて尻込みする必要はまったくありません。 折り紙1枚でササっと簡単にできる、かわいいハートの折り方をご紹介します。 スポンサーリンク バレンタイ …

折り紙の箸袋の作り方 お祝いの席には、折り紙1枚でできる鶴の箸袋を

お正月などのお祝いの席を一気に華やかにしたい! それには小物使いが重要なポイントなのです。 中でもお手軽に演出できるのが「箸袋」。 おもてなしの際には必ず必要となる祝箸や割り箸。 せっかくですから、ち …

折り紙で作る袋の折り方2選 簡単ですぐできるポチ袋の作り方

折り紙は子どものものと思ったら大間違い。 最近の折り紙はかわいい柄やおしゃれな柄が多くて、大人にも人気なんです。 スポンサーリンク 簡単に折れて、なにかと色んな用途で使えるのがポチ袋。 スポンサーリン …

こいのぼりを折り紙で簡単に作ろう 箸置きにも使える折り方画像で説明

5月といえば端午の節句。 端午の節句にはこいのぼり! 子どもの日に折り紙で楽しく作れるこいのぼりの作り方・折り方をご紹介します。 小さな折り紙で作れば箸置きにもなる、折り紙の鯉のぼり。 ぜひ作ってみて …

ポチ袋は手作りで 簡単に誰でもできる折り紙ぽち袋の作り方

お年玉や、おこずかいを渡すときに必要なポチ袋。 ほかにもお手紙を入れたり、ちょっとした小物を差し上げる時にも重宝しますよね。 私はUSBを入れて渡すときなどに使ったりします。 そんな何かと使えるぽち袋 …

最近のコメント