折り紙

星を折り紙でたくさん作る 立体でおしゃれな【ラッキースター】の作り方

投稿日:2018年4月14日 更新日:

折り紙でたくさんの星を作りたい。

それなら【ラッキースター】と呼ばれる小さな立体星がおすすめです。

コロンとしたフォルム。
指先にちょこんと乗るほどの小さな星は、不思議とおしゃれに仕上がります。

七夕やクリスマスなどの飾りつけに。
ディスプレイやインテリアの演出小物に。

ぜひ作ってみてください!

スポンサーリンク
  

星を折り紙でたくさん作ろう

星を折り紙でたくさん作りたいのなら、できるだけ簡単な折り方がいいですよね。

ラッキースターは折り紙をカットしてしまえば、折るのは簡単です。

一般的なサイズの15×15cmの折り紙であれば、今回の作り方では1枚で2つ。
2枚で5つの立体星が作れます。

⒈ 15×15cmの折り紙を

⒉ 半分に折ります

⒊ さらに半分に折って

⒋ もう一折り

⒌ 折り目をつけたら広げましょう

⒍ 線に沿って折り紙をカットします

⒎ 1つの星に3本の紙を使います
  のりで3本をつなげておいてください

これで前準備は完了。
いよいよ星の形に折っていきましょう。

折り紙の星は立体で小さい【ラッキースター】がかわいい

折り紙の星を立体で小さい形に折っていくのですが、ラッキースターは「折る」というより「巻いていく」ようなイメージで作っていったほうが良いかもしれません。

⒈ 切った折り紙を3本、細長くつなげたものを

⒉ 止め結びするように端のほうを一つ結びます

⒊ 端のほうがちょっと出るので、折っておきます

⒋ 裏の白い面を内側に畳んでいくように、折っていきましょう
  きれいな5角形になるように、角と辺を合わせるようにします

⒌ 角をきちんと合わせれば、折り紙が向く方向は狂わないはず
  巻いて、巻いて……

スポンサーリンク

⒍ もうすぐ巻き終わります

⒎ この最後の一折り
  そのまま折るにはちょっと長いですよね

⒏ この部分は

⒐ ここに入れたい

⒑ 端を少し折ります

⒒ これで入るはず

⒓ 入りました

⒔ さて、ここからこの星を立体にしていきます
  辺の中央をくぼませます

⒕ 角をつまむようなイメージで、辺の中央をくっと押すと良いでしょう

⒖ 全部の辺の中央をくぼませて

⒗ 完成!

可愛くて小さな折り紙の立体の星【ラッキースター】のできあがり!

折り紙の星をおしゃれに飾ろう

折り紙の星をおしゃれに飾るには、アイデア勝負です。

紐を通してガーランドにしても良いし、たくさん作ったラッキースターを瓶に詰めて置いておくだけでもなかなかおしゃれですよ。

また、折り紙の色味を厳選して立体の星を量産しても、一味違う仕上がりになります。

パステルカラーでふんわりとしたイメージに仕上げたり、柄の入った折り紙で折って大人っぽく仕上げても素敵ですね。

色々と工夫してみて、ほかとは違うおしゃれな星を作ってみてください。

まとめ

折り紙で作る小さな星【ラッキースター】可愛いですよね!

これ、最初はちょっと作るのが難しかったのですが、2~3個作ればすぐにコツを覚えます。

一度作るとなかなかクセになるので、気づけばたくさんの星が!なんてことも。

願いを込めて折ると、願いが叶うと言われている【ラッキースター】。

たくさん作って、おしゃれに飾ってくださいね!

ラッキースターが膨らまない?
立体にするコツはこちら→ 折り紙の立体の星が難しい?ラッキースターをぷっくり膨らませるコツ

スポンサーリンク

-折り紙
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハートの折り紙の折り方 1枚で簡単にできる可愛いハートの作り方

折り紙でハートを作ってみませんか? でも難しそう…… なんて尻込みする必要はまったくありません。 折り紙1枚でササっと簡単にできる、かわいいハートの折り方をご紹介します。 スポンサーリンク バレンタイ …

星の折り紙の器 お皿みたいな入れ物を作ろう 折り方・作り方

折り紙で星を作る方法はいくつかあります。 今回作るのは星の形の器。 小さなお皿のような星の入れ物を、折り紙1枚で折ってみましょう。 星の折り紙の器の折り方、作り方を画像で詳しく説明します。 スポンサー …

折り紙の星を1枚で作る 正方形そのままを切らないで作る折り方

折り紙で作る星の折り方はたくさんあるけれど、切ったり貼ったりせず正方形そのままを使いたい。 2枚3枚と使って折るのはややこしそうだから、折り紙1枚だけを使って星を折りたい。 1枚の折り紙で折る星の作り …

こいのぼりを折り紙で簡単に作ろう 箸置きにも使える折り方画像で説明

5月といえば端午の節句。 端午の節句にはこいのぼり! 子どもの日に折り紙で楽しく作れるこいのぼりの作り方・折り方をご紹介します。 小さな折り紙で作れば箸置きにもなる、折り紙の鯉のぼり。 ぜひ作ってみて …

折り紙の箸袋の作り方 お祝いの席には、折り紙1枚でできる鶴の箸袋を

お正月などのお祝いの席を一気に華やかにしたい! それには小物使いが重要なポイントなのです。 中でもお手軽に演出できるのが「箸袋」。 おもてなしの際には必ず必要となる祝箸や割り箸。 せっかくですから、ち …