折り紙

折り紙の星を1枚で作る 正方形そのままを切らないで作る折り方

投稿日:

折り紙で作る星の折り方はたくさんあるけれど、切ったり貼ったりせず正方形そのままを使いたい。

2枚3枚と使って折るのはややこしそうだから、折り紙1枚だけを使って星を折りたい。

1枚の折り紙で折る星の作り方。

画像で詳しく説明していきます。

スポンサーリンク
  

折り紙の星を1枚で作ろう

折り紙の星を1枚で作る方法ならいくつかありますが、慣れなければどの折り方も、結構難しく感じると思います。

星の形(☆)がこうですから、なかなか折り方も複雑になってしまいますよね。

簡単に折れる!と言われている折り方でも、実際に折ってみると
「あれ?ここどうなっているの?」
なんて、分からくなってしまうこともしばしばです。

星の折り方の動画もたくさんありますが、動画の再生スピードに追いつけない。
いちいち一時停止して折るのが大変。

という方向けに、画像で詳しく「折り紙の星の折り方」を説明していきます。

用意するのは折り紙1枚。
折り紙は無地でも柄でも、好きなものでOK。

ハサミものりも使いません。

それではさっそく折っていきましょう。

星の折り紙の折り方1枚バージョン

星の折り紙の折り方で1枚のみ使用する方法です。

1)まずは折り紙を1枚用意
  裏返します

2)真ん中で折って

  折れ線をつけます

3)サイドも同じように折って

  折れ線をつけます

4)今度は三角に折って

  折れ線をつけ

5)もう片方も三角に折り

  折れ線をつけます

6)角の1つを中央の点に合わせ三角に折ります

7)折った先の角をこのように折ってください

8)この角の先に

9)こちらの角を

10)合わせます

11)矢印の辺りまで(中央の線があるところ)折り目をつけます

12)折り目がついたら開きます

13)真ん中で折り

14)さらにもう一折り

15)上の紙を開いて

  横に滑らせ

  三角を作ります

スポンサーリンク

16)ひっくり返して

17)この正方形の部分

  ここをパカッと開きます

  正方形の部分を開いて三角を作りましょう

18)この三角を

  このように折ります

19)裏返して

  こちらも同じように折ります

20)この折った部分を

  左にスライドさせます
  ※右側は動かないように固定しておきましょう

21)この角を

  左に倒します

22)ここに折り目があるのを確認してください

  その線に合わせて1つの角を折ります

23)こちらの角を

  右下の角に合わせて折ります

24)この部分に

  線を合わせて折ります

25)これを表に返して

  できあがり!

折り紙の星を切らないで作る

折り紙の星を切らないで作れました。

無地でもいいし、柄の折り紙で作っても素敵です。

七夕の飾りつけやクリスマスのオーナメントにしても良いですね。

星は折ったらのりで折り目を固定させると扱いやすくなります。

小さな立体の星【ラッキースター】と一緒に並べてみました。
可愛いですよね!

ラッキースターの作り方はこちら→ 星を折り紙でたくさん作る 立体でおしゃれな【ラッキースター】の作り方

まとめ

いかがでしたか?

ちょっとややこしいかな、と思われがちですが、作ってみると意外と簡単です。

子どもやお年寄りも楽しめる、折り紙1枚でできる星の折り方でした。

ぜひみんなで作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-折り紙
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

こいのぼりを折り紙で簡単に作ろう 箸置きにも使える折り方画像で説明

5月といえば端午の節句。 端午の節句にはこいのぼり! 子どもの日に折り紙で楽しく作れるこいのぼりの作り方・折り方をご紹介します。 小さな折り紙で作れば箸置きにもなる、折り紙の鯉のぼり。 ぜひ作ってみて …

ポチ袋は手作りで 簡単に誰でもできる折り紙ぽち袋の作り方

お年玉や、おこずかいを渡すときに必要なポチ袋。 ほかにもお手紙を入れたり、ちょっとした小物を差し上げる時にも重宝しますよね。 私はUSBを入れて渡すときなどに使ったりします。 そんな何かと使えるぽち袋 …

折り紙で作る袋の折り方2選 簡単ですぐできるポチ袋の作り方

折り紙は子どものものと思ったら大間違い。 最近の折り紙はかわいい柄やおしゃれな柄が多くて、大人にも人気なんです。 スポンサーリンク 簡単に折れて、なにかと色んな用途で使えるのがポチ袋。 スポンサーリン …

手作りの箸袋の作り方・折り方 折り紙や千代紙でカンタンに作ろう

いつものおもてなしだと、ちょっと物足りない。 こだわって作ったお料理だから、細部にもこだわりたい。 あるいは、普段の食卓に華やかさをプラスしたい。 そんなときに花を添えるのが「箸袋」。 味気ない市販の …

折り紙の箸袋の作り方 お祝いの席には、折り紙1枚でできる鶴の箸袋を

お正月などのお祝いの席を一気に華やかにしたい! それには小物使いが重要なポイントなのです。 中でもお手軽に演出できるのが「箸袋」。 おもてなしの際には必ず必要となる祝箸や割り箸。 せっかくですから、ち …