レシピ

忙しい時の夕食 魚肉ソーセージともやしで作る簡単スピードメニュー

投稿日:

忙しいときの食事って手の込んだものを作れないし、そもそも作りたくもないですよね。

それでも自分のため、家族のために、晩ごはんを作らなければいけないとき。
ササっと10分くらいで作れる料理だったら、そんなに負担にはならないはず。

食材も魚肉ソーセージともやしだけ。

手の込んだことは一切いたしません。

節約にもなりヘルシーでもある時短レシピをご紹介します。

スポンサーリンク
  

忙しい時の夕食

忙しい時の夕食は短時間でできあがるものが嬉しいですね。

5分でできるレシピ。
10分でできるレシピ。

なんて星の数ほどありますが、巷の時短レシピは、料理上手で手際の良い人向けじゃないかと思うことありませんか?

野菜を洗い、カットする時間。
お肉や魚の下処理。

お料理番組のように、そういう処理すべてを前もってやってあるのなら話は別ですが、実際はそんなことありません。

炒めるのなんてカンタン。
その野菜のカットなどの食材の準備にこそ、時間がかかってしまうのです。

ということは、つまりその食材の前準備にかかる時間を極力減らせれば、実際にお料理にかかる時間を短縮できるはず。

忙しい時に絶対使える時短お料理レシピです。

充分メインにもなるし、あと一品欲しいな、というときにも使えるはず。

さっそくご紹介しましょう。

簡単スピードメニュー

簡単スピードメニューは「魚肉ソーセージともやしのオイスターソース炒め」

食材は時短にこだわるため、魚肉ソーセージともやしのみです。

【材料】(2~3人分)
● 魚肉ソーセージ  2~3本
● もやし       1袋

Ⓐ オイスターソース 大さじ1
Ⓐ しょうゆ     大さじ1
Ⓐ みりん      大さじ2

魚肉ソーセージともやしのオイスターソース炒め作り方

① 魚肉ソーセージをカットします

※好きな大きさ、形で良いですが、細めに切ると火の通りが早くて時短になります。
今回は縦に二つにカットし、斜めに切ってあります。

② もやしは袋から出し、軽く水洗い

③ Ⓐを合わせておきます

④ フライパンに油を敷いて

⑤ 魚肉ソーセージを投入

⑥ 炒めて焼き色をつけます

スポンサーリンク

⑦ もやしを投入

⑧ さらに炒めましょう

⑨ もやしにも火が通ったら混ぜ合わせていたⒶを加えます

⑩ よく混ぜ合わせて炒めます
 好みで水溶き片栗粉を回しかけてもOK

⑪ 完成!好みで白ごまをふりかけます

実質10分かかるか、かからないかくらいの時間で完成するはず。
残業で遅くなったときなどでも、ちょっと炒めるだけで完成してしまいます。

このレシピ、もやしでなくキャベツでもおいしいです。
回鍋肉っぽくなりますよ。
まるごとのキャベツだと剥いて洗うのに時間が取られるので、忙しいときはカット野菜を使えば良いですね。

もうちょっと何か手を加えたいときも、アレンジがきくので便利です。

今回は時短のために手のかからないもやしにしましたが、キャベツにして玉ねぎや人参をプラスすると、野菜たっぷりで彩りもきれいです。

また少量の豆板醤を加えれば、ピリ辛で旨味が増します。

豆板醤も商品により辛さに差があります。
四川豆板醤は結構辛めなので、使うのなら砂糖かみりんを足すといいでしょう。

たまごを加えてもいいですね。

先に半熟気味でふわっと炒り卵を作っておき、魚肉ソーセージともやしを炒めて味つけします。
最後に炒り卵を足すと、まろやかになっておいしいです。

忙しい時は魚肉ソーセージともやしでササっと作り、時間があるときはお好みでアレンジして、ちょっと豪華にしてみても楽しいですよ。

魚肉ソーセージともやしは使える

魚肉ソーセージともやしはどちらも安価で、ほぼ価格変動のない食材です。

お肉や魚は切るのに時間を取られがちですが、魚肉ソーセージだと手間はかからず、手も汚れにくいのが素晴らしいです。
もやしもサッと洗うだけ。
切ったりする必要がないのが嬉しいですね。

料理は下処理や片付けが時間を取りますので、時短を最優先するのなら、手のかからない食材を選びましょう。

魚肉ソーセージはそもそも火を通さなくても食べられるものなので、炒めるのにも時間がかかりません。
もやしも軽く火を通せばOK。

毎日忙しい方ならば、魚肉ソーセージともやしを常備しておけば安心です。

料理の時間がかかりすぎる 今すぐできる時短のコツは調味料が決めて

まとめ

時短レシピ【魚肉ソーセージともやしのオイスターソース炒め】いかがでしたか?

これなら本当に10分以内に完成できそうですよね。

時短なだけでなく節約レシピでもあります。
お給料日前などにも大助かりです。

10分以内に作れるおいしい料理、ぜひ作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

-レシピ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さばの水煮の汁活用レシピ 水煮缶となすの絶品炒め煮

さばの水煮缶には栄養がたっぷり。 鯖の水煮だけでなく、栄養豊富たっぷりなのはその汁です。 せっかくさばの水煮缶を使って料理をするのなら、残り汁ごと使わないともったいない! そんな栄養豊富なサバの水煮缶 …

脂っこくない肉料理って何がある?鶏胸肉で作る脂肪の少ない中華レシピ

脂肪分の多い食材といえば、やはりお肉。 牛肉、豚肉、鶏肉。 おいしいお肉を食べたいけれど、病気に罹ってしまい食事制限されてしまったら…… 脂っこい食事は控えなければいけません。 では、もう一生お肉は食 …

ご飯の芯と冷凍 米の芯の残った硬い冷凍ご飯は食べられる?活用レシピ

水加減を間違ってしまい、ご飯の芯が残ってしまった! その上、芯の残ったそのごはんを冷凍してしまった! 炊き立てなら何とかなりそうだけど、冷凍してしまったら今更どうにもならない? 芯の残った冷凍ご飯の疑 …

鮭なす人参のトロトロ炒め煮 魚と野菜の美味しいレシピ

鮭はそのまま焼いても美味しい魚ですが、野菜と組み合わせるのもおすすめです。 ボリュームもUPして、ガッツリ系のおかずにもなります。 野菜も一緒に摂れるので、栄養も満点。 鮭となす人参を使った甘酢の炒め …

なすの油で太る?油が少量で済む方法とヘルシー料理レシピ

なすはスポンジのように油を吸うので、カロリーが気になってしまいますよね。 あまりに油を吸ってしまうと、カロリーオーバーで太るのではないかと心配になります。 そんな油を吸収しすぎてしまう茄子を、油少量で …