レシピ

ご飯の芯と冷凍 米の芯の残った硬い冷凍ご飯は食べられる?活用レシピ

投稿日:

水加減を間違ってしまい、ご飯の芯が残ってしまった!

その上、芯の残ったそのごはんを冷凍してしまった!

炊き立てなら何とかなりそうだけど、冷凍してしまったら今更どうにもならない?

芯の残った冷凍ご飯の疑問と、活用レシピをご紹介します。

スポンサーリンク
  

ご飯の芯と冷凍 芯の残ったご飯を冷凍してしまったら

ごはんの芯があるのに冷凍してしまったら。

先日、家族が炊いて冷凍してくれたご飯をレンジで温めたらこんなふうになっていて。

雑穀を混ぜているので分かりにくいかもしれませんが、一部「米」が混ざっているような状態でした。

カチカチのボロボロ。
完全に芯が残っています。

惜しむらくはこの炊飯に失敗したご飯を、冷凍してしまったこと。

管理人の家では、ご飯はまとめて炊き「冷凍ご飯」にして保存しています。
ご飯を炊いた家族は、いつものように失敗ごはんも冷凍してしまったのです。

炊き立てご飯であれば、水を少量足して再度「炊飯」すれば、ふっくらごはんになれたかもしれず。

しかし一旦冷凍してしまった芯の残ったごはんは、なかなか手の打ちようがありません。

米の芯って食べられる?

米の芯って食べられるのでしょうか?

お米は70~80%が「デンプン」です。
そして人の体は、穀類や芋類に含まれる「生デンプン」を消化しにくいのです。

しかしお米は水と熱を加えると、消化しやすく旨味も増すおいしいデンプンに変化します。

だから私たち人間も、美味しく栄養のあるごはんが食べられるわけですね。

生米は消化しにくい。
つまり米の芯が残ったごはんは、生デンプンの状態に近く、消化しづらくて味もおいしくない残念なご飯であるということ。

でも、せっかく炊いたご飯を捨ててしまうことは避けたいですよね。

そんなわけで、芯の残った硬いご飯の活用レシピを考えてみました。

硬いご飯の活用レシピ

硬いご飯の活用レシピは【リゾット】でやってみます。

イタリア発の本格リゾットは生米から作りますから、失敗した硬いご飯で作るのは本格的なレシピではありませんが、【リゾット風】ということで。

今回はレトルトカレーを使ったカレーリゾットにしてみます。

硬いご飯でカレーリゾット

《用意する物》
・レトルトカレー 2パック
・冷凍ご飯    2個(2膳分)
・玉ねぎ     1/2~1個
・コンソメ    小さじ2(キューブなら1コ)
・水       1と1/2カップほど(300cc)
・チーズ(好みで)1個
・ブラックペッパー 適量

カレーリゾットの作り方

⒈ 冷凍ご飯はレンジで温めておく

⒉ 玉ねぎをみじん切り

⒊ フライパンに油を敷き、みじん切りした玉ねぎを炒める

⒋ 玉ねぎが薄く色づいたら、温めておいたご飯を投入

⒌ 玉ねぎとごはんを混ぜほぐす

スポンサーリンク

⒍ 水300ccとコンソメ小さじ2を加える

※ 注意ポイント
水は250~300ccくらいで。
最初は1カップ(200ccくらいで様子を見て、この後に入れるカレーの固さによってあとで水を足してもOK。

⒎ レトルトカレーを入れる

⒏ 好みでチーズを小さくカットして入れる

⒐ 混ぜながら、弱火~中火で5分ほど煮る

※ 注意ポイント
カレーの種類によっては固かったりゆるかったりするので、ここで水分量を微調整。
ただし水を入れすぎると味がぼやけるので注意。
焦げ付きやすいので、混ぜながら加熱してください。

⒑ お皿に盛ってブラックペッパーとあればバジルを振りかけて完成

なくても良いですが、バジルをかけると風味もよくおしゃれ。

ブラックペッパーはスパイシーさが増しておすすめです。
個人的にはたっぷりかけるのが好み。

レトルトカレーを使ってはいますが、もちろん残りカレーでも構いません。

カレールーでもできると思います。
恐らく今回のご飯の量なら、2ピースくらいの分量でいけるはず。

食べてみた感想は「おいしい!!」。
家族にも好評でした。

硬いご飯の芯は残っていないし、カレーがお米に染み込んで旨味倍増。

チーズをカットして入れると、味はまろやかになり、若干ねっちりして腹持ちも良いです。

あらびき黒コショウ(ブラックペッパー)はぜひ入れて欲しい!

やっぱりカレーはスパイシーでないと。

まとめ

いかがでしたか?

芯の残った硬い冷凍ご飯でも、レシピ次第でおいしくリメイク・アレンジすることが可能です。

せっかく炊いたご飯を無駄にしないためにも、工夫しておいしくいただきたいですね。

スポンサーリンク

-レシピ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さばの水煮の汁活用レシピ 水煮缶となすの絶品炒め煮

さばの水煮缶には栄養がたっぷり。 鯖の水煮だけでなく、栄養豊富たっぷりなのはその汁です。 せっかくさばの水煮缶を使って料理をするのなら、残り汁ごと使わないともったいない! そんな栄養豊富なサバの水煮缶 …

太刀魚でフレンチ!揚げ焼きで作る美味しい食べ方|簡単洋風レシピ

メタリックな銀色が美しい太刀魚。 年間を通して味の安定したタチウオは、いろんな調理が可能です。 シンプルな塩焼きや煮つけも良いのですが、ちょっとおしゃれにフレンチなんていかがですか? 野菜たっぷりで栄 …

脂っこくない肉料理って何がある?鶏胸肉で作る脂肪の少ない中華レシピ

脂肪分の多い食材といえば、やはりお肉。 牛肉、豚肉、鶏肉。 おいしいお肉を食べたいけれど、病気に罹ってしまい食事制限されてしまったら…… 脂っこい食事は控えなければいけません。 では、もう一生お肉は食 …

なすの油で太る?油が少量で済む方法とヘルシー料理レシピ

なすはスポンジのように油を吸うので、カロリーが気になってしまいますよね。 あまりに油を吸ってしまうと、カロリーオーバーで太るのではないかと心配になります。 そんな油を吸収しすぎてしまう茄子を、油少量で …

忙しい時の夕食 魚肉ソーセージともやしで作る簡単スピードメニュー

忙しいときの食事って手の込んだものを作れないし、そもそも作りたくもないですよね。 それでも自分のため、家族のために、晩ごはんを作らなければいけないとき。 ササっと10分くらいで作れる料理だったら、そん …

最近のコメント