水加減を間違ってしまい、ご飯の芯が残ってしまった!
その上、芯の残ったそのごはんを冷凍してしまった!
炊き立てなら何とかなりそうだけど、冷凍してしまったら今更どうにもならない?
芯の残った冷凍ご飯の疑問と、活用レシピをご紹介します。
ご飯の芯と冷凍 芯の残ったご飯を冷凍してしまったら
ごはんの芯があるのに冷凍してしまったら。
先日、家族が炊いて冷凍してくれたご飯をレンジで温めたらこんなふうになっていて。
雑穀を混ぜているので分かりにくいかもしれませんが、一部「米」が混ざっているような状態でした。
カチカチのボロボロ。
完全に芯が残っています。
惜しむらくはこの炊飯に失敗したご飯を、冷凍してしまったこと。
管理人の家では、ご飯はまとめて炊き「冷凍ご飯」にして保存しています。
ご飯を炊いた家族は、いつものように失敗ごはんも冷凍してしまったのです。
炊き立てご飯であれば、水を少量足して再度「炊飯」すれば、ふっくらごはんになれたかもしれず。
しかし一旦冷凍してしまった芯の残ったごはんは、なかなか手の打ちようがありません。
米の芯って食べられる?
米の芯って食べられるのでしょうか?
お米は70~80%が「デンプン」です。
そして人の体は、穀類や芋類に含まれる「生デンプン」を消化しにくいのです。
しかしお米は水と熱を加えると、消化しやすく旨味も増すおいしいデンプンに変化します。
だから私たち人間も、美味しく栄養のあるごはんが食べられるわけですね。
生米は消化しにくい。
つまり米の芯が残ったごはんは、生デンプンの状態に近く、消化しづらくて味もおいしくない残念なご飯であるということ。
でも、せっかく炊いたご飯を捨ててしまうことは避けたいですよね。
そんなわけで、芯の残った硬いご飯の活用レシピを考えてみました。
硬いご飯の活用レシピ
硬いご飯の活用レシピは【リゾット】でやってみます。
イタリア発の本格リゾットは生米から作りますから、失敗した硬いご飯で作るのは本格的なレシピではありませんが、【リゾット風】ということで。
今回はレトルトカレーを使ったカレーリゾットにしてみます。
硬いご飯でカレーリゾット
・レトルトカレー 2パック
・冷凍ご飯 2個(2膳分)
・玉ねぎ 1/2~1個
・コンソメ 小さじ2(キューブなら1コ)
・水 1と1/2カップほど(300cc)
・チーズ(好みで)1個
・ブラックペッパー 適量
カレーリゾットの作り方
⒈ 冷凍ご飯はレンジで温めておく
⒉ 玉ねぎをみじん切り
⒊ フライパンに油を敷き、みじん切りした玉ねぎを炒める
⒋ 玉ねぎが薄く色づいたら、温めておいたご飯を投入
⒌ 玉ねぎとごはんを混ぜほぐす
⒍ 水300ccとコンソメ小さじ2を加える
水は250~300ccくらいで。
最初は1カップ(200ccくらいで様子を見て、この後に入れるカレーの固さによってあとで水を足してもOK。
⒎ レトルトカレーを入れる
⒏ 好みでチーズを小さくカットして入れる
⒐ 混ぜながら、弱火~中火で5分ほど煮る
カレーの種類によっては固かったりゆるかったりするので、ここで水分量を微調整。
ただし水を入れすぎると味がぼやけるので注意。
焦げ付きやすいので、混ぜながら加熱してください。
⒑ お皿に盛ってブラックペッパーとあればバジルを振りかけて完成
なくても良いですが、バジルをかけると風味もよくおしゃれ。
ブラックペッパーはスパイシーさが増しておすすめです。
個人的にはたっぷりかけるのが好み。
レトルトカレーを使ってはいますが、もちろん残りカレーでも構いません。
カレールーでもできると思います。
恐らく今回のご飯の量なら、2ピースくらいの分量でいけるはず。
食べてみた感想は「おいしい!!」。
家族にも好評でした。
硬いご飯の芯は残っていないし、カレーがお米に染み込んで旨味倍増。
チーズをカットして入れると、味はまろやかになり、若干ねっちりして腹持ちも良いです。
あらびき黒コショウ(ブラックペッパー)はぜひ入れて欲しい!
やっぱりカレーはスパイシーでないと。
まとめ
いかがでしたか?
芯の残った硬い冷凍ご飯でも、レシピ次第でおいしくリメイク・アレンジすることが可能です。
せっかく炊いたご飯を無駄にしないためにも、工夫しておいしくいただきたいですね。