レシピ

太刀魚でフレンチ!揚げ焼きで作る美味しい食べ方|簡単洋風レシピ

投稿日:

メタリックな銀色が美しい太刀魚。

年間を通して味の安定したタチウオは、いろんな調理が可能です。

シンプルな塩焼きや煮つけも良いのですが、ちょっとおしゃれにフレンチなんていかがですか?

野菜たっぷりで栄養バランスの良い、見た目も華やかな太刀魚レシピをご紹介します。

スポンサーリンク

太刀魚でフレンチを作ろう

太刀魚を使った料理は和食・洋食・中華とさまざまです。

著者は個人的にはカンタンで美味しい「塩焼き」が好きです。

ただ、塩焼きだと身の薄い太刀魚ではお腹いっぱいにならない。
お酒の肴にするには良いのでしょうが、おかずにするにはちょっと量的に物足りない感じがします。

「煮つけ」も良いのですが、身離れの良いたちうおは、ホロホロ崩れやすいのが難点。
でもおいしいので作ってしまうんですけどね。

そこで、たまには洋食も良いのではないかと思い、今回はフレンチに挑戦してみます。

野菜もたっぷり使用するので栄養満点。
彩りも良くとっても美味に仕上がりました。

フレンチというと難しそうですが、コンソメを使用するというだけで、気軽に作れるレシピです。

華やかで見栄えが良いので、インスタ映えもするし、おもてなし料理にも最適です。

それでは、さっそく調理していきましょう。

太刀魚を揚げ焼き

太刀魚は揚げ焼きしますが、3枚におろしたものでも、ぶつ切りにした切り身を使ってもOK。
お好みでどうぞ。

今回は三枚おろしにしたタチウオの切り身を使用しています。

太刀魚のさばき方の動画を見つけました。
参考になります。

【材料】
・太刀魚の切り身  お好みで
・ナス       小ぶり2本
・パプリカ(赤)  1/2~1コ
・ピーマン     1コ
・煮豆(サラダ用など)適量

・片栗粉      適量
・オイル      適量

(調味料)
・コンソメ     小さじ2(キューブなら1個)
・しょうゆ     大さじ1/2
・みりん      大さじ1
・水        1カップ(200cc)

太刀魚を洋風レシピで

それでは美味しく料理していきましょう!

【太刀魚の洋風あんかけ】

⒈ タチウオの切り身に片栗粉をまぶし、油を熱したフライパンで揚げ焼きする

  中弱火で両面焼けたら、取り出しておく

⒉ 茄子をカットする
  1つはダイス状に切って、1つは斜めにカット

⒊ 耐熱容器になすを入れ、油大さじ1程度をかけてなじませ、電子レンジ500Wで5分ほど加熱

⒋ パプリカとピーマンも同様のサイズにカットしていく

⒌ レンジで加熱したナスの斜めに切った方を、フライパンで焼き目がつくまで炒める

スポンサーリンク

⒍ 斜め切りのナスを取り出したら、ダイス状にカットしたなすとパプリカ・ピーマンを炒める

⒎ ある程度炒めたら、混ぜ合わせた調味料を加えていく
  水を入れて煮込む

⒏ 大体野菜に火が通ったら、煮豆も加えて少し煮込む

⒐ 水溶き片栗粉を加え、とろみをつける

  ブクブクと表面が泡立ったら火を止める
 
⒑ 太刀魚と斜め切りのなすを交互に重ねてお皿に並べ、野菜コンソメあんを添えて完成!

太刀魚はシンプルに揚げ焼きにすることで、カラフルな野菜あんとの味のコラボを楽しめます。

コンソメの風味がナスによく染み込んでいて、非常に美味。

今回は茄子とパプリカ・ピーマンを使いましたが、野菜は何でも良いです。
切るのも面倒なときは、冷凍のミックスベジタブルを使用しても良いかと思います。

ただ油や水分をしっかり吸収するナスは、野菜あんにぴったりではあるので、おすすめの食材ではあります。

まとめ

太刀魚の癖のない味によくなじむ、コンソメの野菜あんは相性バッチリ!

気軽にできる太刀魚のおうちフレンチ、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-レシピ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さばの水煮の汁活用レシピ 水煮缶となすの絶品炒め煮

さばの水煮缶には栄養がたっぷり。 鯖の水煮だけでなく、栄養豊富たっぷりなのはその汁です。 せっかくさばの水煮缶を使って料理をするのなら、残り汁ごと使わないともったいない! そんな栄養豊富なサバの水煮缶 …

ご飯の芯と冷凍 米の芯の残った硬い冷凍ご飯は食べられる?活用レシピ

水加減を間違ってしまい、ご飯の芯が残ってしまった! その上、芯の残ったそのごはんを冷凍してしまった! 炊き立てなら何とかなりそうだけど、冷凍してしまったら今更どうにもならない? 芯の残った冷凍ご飯の疑 …

脂っこくない肉料理って何がある?鶏胸肉で作る脂肪の少ない中華レシピ

脂肪分の多い食材といえば、やはりお肉。 牛肉、豚肉、鶏肉。 おいしいお肉を食べたいけれど、病気に罹ってしまい食事制限されてしまったら…… 脂っこい食事は控えなければいけません。 では、もう一生お肉は食 …

鮭なす人参のトロトロ炒め煮 魚と野菜の美味しいレシピ

鮭はそのまま焼いても美味しい魚ですが、野菜と組み合わせるのもおすすめです。 ボリュームもUPして、ガッツリ系のおかずにもなります。 野菜も一緒に摂れるので、栄養も満点。 鮭となす人参を使った甘酢の炒め …

なすの油で太る?油が少量で済む方法とヘルシー料理レシピ

なすはスポンジのように油を吸うので、カロリーが気になってしまいますよね。 あまりに油を吸ってしまうと、カロリーオーバーで太るのではないかと心配になります。 そんな油を吸収しすぎてしまう茄子を、油少量で …

最近のコメント