メタリックな銀色が美しい太刀魚。
年間を通して味の安定したタチウオは、いろんな調理が可能です。
シンプルな塩焼きや煮つけも良いのですが、ちょっとおしゃれにフレンチなんていかがですか?
野菜たっぷりで栄養バランスの良い、見た目も華やかな太刀魚レシピをご紹介します。
太刀魚でフレンチを作ろう
太刀魚を使った料理は和食・洋食・中華とさまざまです。
著者は個人的にはカンタンで美味しい「塩焼き」が好きです。
ただ、塩焼きだと身の薄い太刀魚ではお腹いっぱいにならない。
お酒の肴にするには良いのでしょうが、おかずにするにはちょっと量的に物足りない感じがします。
「煮つけ」も良いのですが、身離れの良いたちうおは、ホロホロ崩れやすいのが難点。
でもおいしいので作ってしまうんですけどね。
そこで、たまには洋食も良いのではないかと思い、今回はフレンチに挑戦してみます。
野菜もたっぷり使用するので栄養満点。
彩りも良くとっても美味に仕上がりました。
フレンチというと難しそうですが、コンソメを使用するというだけで、気軽に作れるレシピです。
華やかで見栄えが良いので、インスタ映えもするし、おもてなし料理にも最適です。
それでは、さっそく調理していきましょう。
太刀魚を揚げ焼き
太刀魚は揚げ焼きしますが、3枚におろしたものでも、ぶつ切りにした切り身を使ってもOK。
お好みでどうぞ。
今回は三枚おろしにしたタチウオの切り身を使用しています。
太刀魚のさばき方の動画を見つけました。
参考になります。
・太刀魚の切り身 お好みで
・ナス 小ぶり2本
・パプリカ(赤) 1/2~1コ
・ピーマン 1コ
・煮豆(サラダ用など)適量
・片栗粉 適量
・オイル 適量
(調味料)
・コンソメ 小さじ2(キューブなら1個)
・しょうゆ 大さじ1/2
・みりん 大さじ1
・水 1カップ(200cc)
太刀魚を洋風レシピで
それでは美味しく料理していきましょう!
【太刀魚の洋風あんかけ】
⒈ タチウオの切り身に片栗粉をまぶし、油を熱したフライパンで揚げ焼きする
中弱火で両面焼けたら、取り出しておく
⒉ 茄子をカットする
1つはダイス状に切って、1つは斜めにカット
⒊ 耐熱容器になすを入れ、油大さじ1程度をかけてなじませ、電子レンジ500Wで5分ほど加熱
⒋ パプリカとピーマンも同様のサイズにカットしていく
⒌ レンジで加熱したナスの斜めに切った方を、フライパンで焼き目がつくまで炒める
⒍ 斜め切りのナスを取り出したら、ダイス状にカットしたなすとパプリカ・ピーマンを炒める
⒎ ある程度炒めたら、混ぜ合わせた調味料を加えていく
水を入れて煮込む
⒏ 大体野菜に火が通ったら、煮豆も加えて少し煮込む
⒐ 水溶き片栗粉を加え、とろみをつける
ブクブクと表面が泡立ったら火を止める
⒑ 太刀魚と斜め切りのなすを交互に重ねてお皿に並べ、野菜コンソメあんを添えて完成!
太刀魚はシンプルに揚げ焼きにすることで、カラフルな野菜あんとの味のコラボを楽しめます。
コンソメの風味がナスによく染み込んでいて、非常に美味。
今回は茄子とパプリカ・ピーマンを使いましたが、野菜は何でも良いです。
切るのも面倒なときは、冷凍のミックスベジタブルを使用しても良いかと思います。
ただ油や水分をしっかり吸収するナスは、野菜あんにぴったりではあるので、おすすめの食材ではあります。
まとめ
太刀魚の癖のない味によくなじむ、コンソメの野菜あんは相性バッチリ!
気軽にできる太刀魚のおうちフレンチ、ぜひ試してみてくださいね。