暮らし 食品

弁当箱を放置したときの洗い方 カビや臭いはどうやって取る?

投稿日:

会社や学校にお弁当箱を忘れてきてしまった!
お弁当箱は洗ったものと思っていたら、洗ってなかった!

人間だもの、そんな失敗も時にはあります。

問題はこれから。

放置したお弁当箱はどうやって洗えばいいの?
カビが生えたら、お弁当箱は捨てるしかないのか?
キレイに洗えたらまた使ってもOKなのか?
汚れは落ちても臭いが取れない!

なんて時のお弁当箱の疑問にお答えします。

スポンサーリンク
  

弁当箱を放置したときの洗い方

弁当箱を放置したときの洗い方は、やっぱりいつもと同じというわけにはいきませんね。

まずはもし中身が入っていたら、勇気を出して蓋を開け、捨てましょう。
長期にわたって放置していたのなら、カビの胞子対策としてマスクして作業します。

レジ袋やポリ袋などに中身を出して、キッチンペーパーなどであらかた汚れを拭き取ってしまってください。

お弁当箱(プラスチック製)の具体的な洗い方は

⒈ お弁当箱からフタを外し、パッキンも外しておく
⒉ 使い捨てスポンジに食器用洗剤をつけて洗う
⒊ 水1ℓに対し10㎖の台所用漂白剤を入れた液を作る
⒋ 漂白剤の薄め液にお弁当箱、フタ、パッキンを浸け置く
⒌ 水やお湯でよくすすぐ
⒍ 天日干ししてしっかり乾燥させる

台所用漂白剤は、キッチンハイターやキッチンブリーチなどですね。
家庭に一つはあるかと思います。
なければ、これを機に買っておいたほうが良いでしょう。

漂白剤に浸け置くとお弁当箱が浮いてきてしまうのなら、平皿などを上から被せておくと良いでしょう。
ついでにそのお皿も消毒・殺菌できます。

キッチンハイターにはスプレータイプもありますね。
もちろんスプレーでも大丈夫です。

お弁当箱やフタ、パッキンに満遍なくスプレーをして、放置。
あとは上と同様、きれいに洗い流して乾燥させましょう。

注意点があります。

パッキンは物によっては漂白剤が使えないものもあります。
その場合は、パッキンの汚れを台所用洗剤でしっかり落とし、熱湯消毒しましょう。

自分が使っているお弁当箱のパッキンが、塩素系漂白剤を使っても大丈夫なのか分からないのであれば、煮沸消毒にしておいたほうが間違いありません。

では煮沸消毒はどうするのか具体的な方法の前に、これにも注意点があるのでチェックしましょう。

まずはお弁当箱の表示を確認。
耐熱温度を見てください。

体熱温度が100℃以上と記載されていれば、熱湯消毒してもほぼ大丈夫です。

ステンレスやアルミのお弁当箱も、ハイターができないので煮沸消毒が良いでしょう。

お弁当箱の煮沸消毒のやり方

⒈ お弁当箱のパーツがすべて入るサイズの鍋を使用
⒉ 鍋の底にふきんやタオルなどを敷く
⒊ あらかた洗ったお弁当箱を入れ、水をたっぷり入れる
⒋ 鍋を強火にかける
⒌ 沸騰して5分煮る
⒍ 取り出して(ヤケド注意!)清潔なふきんの上に口を下にして置く
⒎ そのまま完全に乾燥させる

パッキンやゴムが変形しそうなら早めに取り出してください。

鍋の底に布を敷くのは、容器と金属の鍋が直接接触しないようにするためです。
金属は100℃を超えて熱くなるので、お弁当箱の耐熱温度よりも高温になり、容器を変形させてしまう恐れもあります。

スポンサーリンク

急激な温度の変化はお弁当箱に悪影響です。
必ず水の状態から入れて、徐々に温度を挙げていくようにしましょう。

お湯の中からお弁当箱を取り出すときは、清潔なトングとか菜箸などで気をつけて取り出してください。
くれぐれもヤケドしませんように。

熱湯で煮沸して生き残っている菌はいないはず。

強い塩素系漂白剤も使わず、強力な殺菌作用がありますので、煮沸消毒の仕方は覚えておいて損はありません。

お弁当箱のカビを消毒するには

お弁当箱のカビを消毒するには、前章でのキッチンハイターやキッチンブリーチといった台所用漂白剤で消毒できるはずです。

つまり上のやり方で、カビも消毒できているはずです。

ただし曲げわっぱなどの木のお弁当箱の場合、放置してカビまで生えてしまったら諦めるしかありません。

ちょっとカビているくらいなら、煮沸消毒でいけるかもしれません。
しかし広範囲にカビが生えてしまったら、迷わず捨ててしまいましょう。

木の繊維にカビが根を張り、たとえ表面がきれいになっても、完全に取り除くことは不可能です。

お弁当箱の臭いの取り方

お弁当箱の臭いの取り方も、知っておきたいポイントですね。

汚れやカビがきれいに消えたように見えても、お弁当箱に残った臭いが気になることもあるでしょう。

きれいに洗ったのになぜ臭うの?と疑問に思いますよね。
これはお弁当箱の表面についた細かい傷や凹凸に、ニオイ菌が入り込んでしまっているから。

ちょっとやそっとでは落ちないお弁当箱の臭い。
これではおいしい料理も台無しです。

お弁当の臭いへの対処法をご紹介します。

● 塩を使う消臭方法

お弁当箱に水を半分くらい入れ、粗塩をひとつかみほど入れます。
ひとつかみですので、結構多めですね。

フタをしっかり閉めて、シャカシャカと数分間よく振ってください。

その後、塩水を捨ててよく濯ぎます。

一度で消えない場合、何度か繰り返してみましょう。

● 米のとぎ汁を使う消臭方法

米のとぎ汁は濃い目のを使うのをおすすめします。

米ぬかに含まれる成分が、ニオイを抑える働きを持っています。

よく洗ったお弁当箱を、米のとぎ汁に浸して1時間ほどつけ置きします。
あとは台所用洗剤できれいに洗えばOKです。

● 天日干しで消臭する

紫外線には強力な殺菌効果があります。

よく洗ったお弁当箱を、日当たりの良い場所で干すだけ。
もちろん食品を入れる中の方を上にして、日を当ててください。

これだけでも結構効果があると思いますが、念には念を入れて、上記の塩や米ぬかを試したあとに天日干しすると、さらに効果が倍増するでしょう。

日射しが強すぎると、お弁当箱も日焼けするかもしれません。
たまに様子を見ておいてくださいね。

まとめ

放置したお弁当の洗い方と、カビの取り方・ニオイの取り方は、お弁当箱だけでなく、タッパーや保存容器などにも使える便利な方法です。

でも一番なのは、放置せずその日のうちにしっかりお弁当箱を洗うこと。

おいしいお弁当を楽しむためにも、こまめにお弁当箱のお手入れをしてあげてくださいね。

スポンサーリンク

-暮らし, 食品
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初任給のプレゼント例 両親に喜ばれるものはどれ?相場と渡し方

社会人になって初めていただいたお給料。 自分の力で働いて得た初任給って、とっても嬉しいですよね。 初任給には自分へのご褒美も欲しいところだけど、初めてもらったお給料で、いままでお世話になった両親や家族 …

入園式に赤ちゃん連れならバッグはどうする?下の子に着せる服と抱っこ紐

入園式や入学式のシーズン。 入園入学するお兄ちゃん、お姉ちゃんの下に弟や妹がいる、などという方も多いと思います。 下の子がまだ乳児の場合、赤ちゃん連れで入園式や入学式に出席しなければならないとしたら、 …

手荒れで食器洗いがツライ!洗い物の時間短縮ワザと手荒れ防止策

手が荒れてしまうと、毎日の洗い物も大変です。 あかぎれなど手に傷があるときの食器洗いは、水が染みて痛いですよね。 洗い物は毎日出るので、しないわけにもいきません。 そんなとき、洗い物が時短できれば手荒 …

大掃除を1日で済ませよう スケジュール作成と時短のコツ

いよいよ大掃除の時期がやってきました。 ただでさえ忙しい年末。 お仕事をされていたりすると尚更、時間が取れないですよね。 今年はたった1日しか手が空かない!なんてこともあるでしょう。 大掃除は普段手の …

とうもろこしのバーベキューでの焼き方 皮つき?皮なし?下準備の方法

甘くてシャキシャキした粒が美味しいとうもろこし。 太陽の下、バーベキューで焼く具材としてとうもろこしは欠かせませんよね。 さて、そんなとうもろこしを焼くときに、おいしさをさらに引き立てるコツがあるのを …

最近のコメント