季節の行事 暮らし

卒業式にコサージュはいる?コサージュのおしゃれポイントはここ!

投稿日:2018年1月18日 更新日:

卒業式にコサージュをつけることに抵抗のあるお母さんは、少なくはないはず。

確かに「コサージュ」というと、なんだか古臭いような、あんまりお洒落っぽくないような気がしてしまいますよね。

抵抗があるのなら無理にコサージュをつけることはありません。

でもうまく使えば、コサージュは地味目な卒業式の母親のスーツ姿を、華やかに変身させてくれる魔法のアイテムにもなるのです。

スポンサーリンク
  

卒業式にコサージュはいる?コサージュの必要性

卒業式にコサージュはいる?と思っているあなたも、コサージュなどのアクセサリーがなければ、スーツ姿が地味になってしまうことは懸念されているのではないでしょうか。

華やかな入学式とは違い、卒業式は厳かな雰囲気。

礼服(フォーマルスーツ)、略礼服(セミフォーマル)で式典に参列される方がほとんどですから、どうしても黒や紺などの落ち着いた色味ばかりになってしまいがちです。

もちろん主役は子どもたちですから、ママは派手に着飾る必要はありません。
でもほんのちょっと華やかなアクセサリーをプラスすることで、気持も晴れやかになりますよね。

そうは言っても、やっぱりコサージュはダサい。
コサージュをつけると、一気に老ける気がする。

そんなコサージュ不要論をお持ちのあなたにこそ見て欲しい、今どきのおしゃれコサージュをご紹介します。

卒業式のコサージュでおしゃれを!

卒業式のコサージュでおしゃれなものを集めました。

花束のようで可愛らしい印象のコサージュです。
カラーも豊富なのは嬉しいですよね。

でも卒業式ならば、あまり派手目の色は避けたほうが無難です。
アイボリーやホワイト系の、上品な色を選びましょう。

使い勝手の良い2Wayコサージュ。
髪飾りにもなります。

ラメキラキラのコサージュは抵抗がありますが、こちらは落ち着いたナチュラル系の色味ですから、あまり派手なものを好まれない方にもおすすめです。

小ぶりで上品なコサージュですから、あまり主張し過ぎることがなくて、つけやすいのではないでしょうか。

コサージュ初心者さんもチャレンジしやすい、シンプルコサージュです。

カメリアコサージュは、さりげなくつけたいときに活躍します。
印象の薄いスーツの、ちょっとしたワンポイントになりますね。

パールがつくと、一気に華やかさが増しますね。
フォーマル感もあり、素敵です。

コサージュのおしゃれポイント

【大きさ】
大きなコサージュは、うまくバランスを取らないと悪目立ちすることも。
つけるとどうもコサージュが浮いてしまう、なんて気がする方は、控えめなサイズのコサージュを選ぶといいですね。

【色】
「服のアクセントになる色」か「服に馴染む色」を選びます。
アクセントになるとしても、真っ赤や真っ青など極端な色味は、パーティーなら似合っても卒業式だと、あまりふさわしいとは言えないことも。

【位置】
コサージュをつける位置も重要。
どこにつけなければいけないというものではありませんが、左胸の上部に付けるとバランスが良いです。

コサージュの代わりになるもの

コサージュの代わりになるものを使ってみるのも良いですね。
礼服や略礼服を彩るのは、コサージュだけではないのです。

コサージュは華やかですが、どうしてもコサージュに気持ちが乗らないのなら、ほかのアクセサリーで代用するのも可能です。

【ブローチ】

リースのようになったサークル状のパールのブローチ。
キラキラとして綺麗ですよね。

ペンダントヘッドにもなるブローチ。
服の邪魔をしないさりげないデザインが、控えめながら華やかですね。

【パールのネックレス】

冠婚葬祭にも使えるフォーマルな真珠のネックレスは、一つは持っていたいもの。
これを機に揃えておくのもいいですね。

パールのクオリティにこだわるのも良し。
やっぱりシンプルなパールは上品です。

まとめ

厳かな雰囲気を邪魔せず、そのなかでさりげなく華やかに見せるコサージュは、卒業式にぴったりのアイテムだと言えます。

付けてみると、案外似合う自分を発見できるかもしれません。

スポンサーリンク

-季節の行事, 暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年賀状出していないのに届いたら 失礼のない返事の出し方と文例

年賀状を送っていなかった方から届いてしまった! なんてこと、ありますよね。 思ってもみなかった方からの年賀状であったり、年末の忙しさでつい忘れてしまっていたり。 そのお相手が上司など目上の方であったら …

賃貸の網戸の修理について 修繕義務は誰にある?張り替え相場は?

賃貸マンションやアパートで暮らしている場合、部屋の設備に不具合があるのはよくあることです。 築年数が古い物件だと特に、経年劣化で細かな部分がダメになっていたりすることも。 網戸もそうです。 自分で破っ …

大掃除を1日で済ませよう スケジュール作成と時短のコツ

いよいよ大掃除の時期がやってきました。 ただでさえ忙しい年末。 お仕事をされていたりすると尚更、時間が取れないですよね。 今年はたった1日しか手が空かない!なんてこともあるでしょう。 大掃除は普段手の …

年賀状をやめる方法 出すのがストレスなら今がやめどき【前編】

毎年暮れの時期になると、年賀状を作成しなければいけないのがツライ。 忙しい年末に、年賀状を書いている時間がない。 年賀状作成なんて本音ではやりたくないけれど、「出すべきだ」という風潮があるから出し続け …

初任給のプレゼント例 両親に喜ばれるものはどれ?相場と渡し方

社会人になって初めていただいたお給料。 自分の力で働いて得た初任給って、とっても嬉しいですよね。 初任給には自分へのご褒美も欲しいところだけど、初めてもらったお給料で、いままでお世話になった両親や家族 …