革靴に雨がしみこむ!濡れたときの対処法と雨天におすすめの靴

投稿日:

雨の日に、履いていた革靴に雨がしみこんでくる。

結構値の張る革靴だったのに。
まだそんなに使い込んでいないし、古くなっているわけでもないのに。

革靴に雨が滲み込んでしまうのには、理由があります。

濡れてしまった革靴の対処法と、どんな革靴なら雨でも安心なのかをまとめました。

スポンサーリンク
  

革靴に雨がしみこむのは何故か

革靴に雨がしみこむ。
気をつけて歩いているつもりなのに、靴下までぐっしょり。

靴底に穴が空いているわけでもないのに、なぜ雨がこんなに染み込むのかと疑問に思われるでしょう。
しかし革靴の構造上、革靴に水がしみこむのは当然であり、仕方がないことなのです。

安い革靴だから、ということでもなく、高級ブランドの革靴でも同様です。

むしろ海外製の高級品のほうが、水がしみこみやすい材質を使っていたり、水が浸入して当たり前の構造になっているのです。

高級な革靴の靴底を見ると、ソール自体が革でできています。

レザーソールの革靴は、言うまでもなく雨水が侵入します。
革という素材自体が水を拒みませんし、革は糸で縫ってあるので、その縫い目から雨水はしみこみます。

雨が降れば、水につければ、革靴は濡れるものです。
ですから濡れる前提で、対策を打たねばなりません。

革靴の本場である欧州の気候とは、日本のそれはやはり異なります。

さほど雨が降らない国では、普通に履けている本革の靴でも、日本の雨の降り方と雨量には向いていないといえます。

ゴム底(ラバーソール)の革靴であれば、本革のソールよりは水の侵入もいくらかマシです。
ただしソール以外は、本革ですから、雨水がかかれば水は染み込んできます。

革靴の雨のときの対処法

革靴の雨のときの対処法は、シューケアグッズを使用します。

どうしても今履いている本革の靴を履きたい場合、このようなケアグッズを使って、シューズを守るしかありません。

● 防水スプレー

雨と言えば、やはり防水スプレーです。

防水スプレーを使用するなら、説明書にはしっかり目を通しておきましょう。
革の種類や色によっては、変色する恐れもあるので、気をつけてください。

スプレーなので手軽にできる、革靴の雨対策ですね。

● ソールトニック

靴底に塗れば、水の浸透を防ぎます。

● ポリッシュワックス

ワックス系の靴墨がおすすめ。
クリームでアッパー(甲の部分)を磨き、ポリッシュワックスで仕上げます。

しかし雨の程度にもよりますが、やはり本革の靴は雨の日には向きません。

よく雨が降り雨量も多い日本では、雨の日用としてラバーソールの革靴を持っておいたほうが良いかもしれません。

雨に革靴でおすすめなのは

雨に革靴を履くならおすすめは、合成素材が良いですね。

合成皮革ならば樹脂が表面を覆っているので、本革の靴よりも雨水の侵入を防いでくれます。
雨の日用のビジネスシューズとして、合成皮革でラバーソールの靴も揃えておくと良いですね。

雨の日の靴を選ぶポイントとしては

● ゴムがソールに使われている
● ソールは接着剤でつけられている
● アッパー(甲)部分は合成皮革
● 縫い目の少ないデザイン

と、このような条件の靴がおすすめです。

防水・撥水機能を謳った靴はたくさんあるので、お気に入りの雨専用の一足を用意しておきましょう。

【マドラス ビジネスシューズ】

ゴアテックスという素材を内蔵している牛革ビジネスシューズ。

このゴアテックスは防水・透湿性に優れた素材で、レインシューズやアウトドアウェアなどに使われるものでもあります。

水は弾き、しかも透湿性があるので蒸れない。
雨の多い日本には、最適の素材であると言えるでしょう。

【リーガル 全天候ビジネスシューズ】

こちらもゴアテックスを使用しているビジネスシューズ。

全天候、というだけあって、梅雨など雨の多い日も安心。

まとめ

革靴が雨の日にしみこむのは避けられないこと。

しかしきちんと対策を打てば、お気に入りの革靴に雨がしみこんでくるのを、いくらか防げるようになるはず。

もちろん、雨に濡れてしまった革靴のケアも忘れずに。

だけど一番のおすすめは、雨の日用の一足を見つけておくこと。

今の革靴を長持ちさせるためには、できるだけ雨に濡らさないのがベストです。

スポンサーリンク

-
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

下駄箱のカビ防止 湿気対策と靴箱の除湿グッズおすすめはこれ

湿度の高い梅雨や、高温多湿になりがちな夏場は、下駄箱の中にカビが生えやすい時期でもあります。 靴箱にカビができると、大切な靴にまでカビの胞子が付着して、靴がカビまみれ!なんてことも。 カビが生えたり、 …

靴が0.5cm小さい!これって足に影響ある?どうしても履きたいときは?

デパートのバーゲンで、通販で、ラスト1足の素敵な靴を発見! でもサイズが0.5cm小さい! 窮屈なのは足に悪そうだから諦めるべき? でも「靴は履いたら馴染む」とも聞くし、履いていたら何とかなる? 小さ …

サンダルのかかとの浮き対策 固定するには?正しいサイズはどこで見る?

サンダルやミュールは夏の足元には欠かせません。 でもサンダルのかかとって、パカパカして浮いてきてしまうのが難点です。 歩きにくいし、靴ずれしやすくなってしまいますよね。 サンダルが浮くのはサイズが間違 …

革靴は雨でも大丈夫?防水スプレーの使い方と雨の日向きの革靴とは

気に入っている革靴を履いて出かけたいけど、天気予報では雨。 革靴は雨に濡らさないほうが良いと聞くし、履いていくとまずいかな? なんて、疑問に思いますよね。 革靴は雨の日に履いても大丈夫なのか。 履くの …

革靴の手入れと雨の染み 濡れたレザーのアフターケア

革靴が雨に濡れてしまったら、発生しやすい雨染み。 くっきりとした雨シミを見ると、もう履けなくなるのではないかと不安がよぎりますね。 雨に濡れてしみになってしまった革靴の手入れ方法。 雨シミになった革靴 …