暮らし

初任給のプレゼント例 両親に喜ばれるものはどれ?相場と渡し方

投稿日:2018年2月14日 更新日:

社会人になって初めていただいたお給料。

自分の力で働いて得た初任給って、とっても嬉しいですよね。

初任給には自分へのご褒美も欲しいところだけど、初めてもらったお給料で、いままでお世話になった両親や家族にプレゼントを贈る方も多いものです。

でもいざ贈るとなると迷ってしまうのが両親へのプレゼント。

初任給のプレゼントは何を選べばよいか、プレゼント例を集めました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  

初任給のプレゼント例 選ぶときの参考に

初任給のプレゼント例として、まず、プレゼントの定番ともいうべきアイテムを挙げていきましょう。

プレゼントに適したアイテム一覧を見て、ピンとくるものを探しましょう。

初任給であげたい両親へのプレゼント

□ 花束
□ 財布
□ バッグ
□ エプロン
□ ストール
□ ベルト
□ パジャマ(部屋着)
□ ハンカチ
□ 電動シェーバー
□ 電動歯ブラシ
□ 座椅子
□ 枕
□ 健康器具(血圧計・体重計・万歩計)
□ ペアグラス
□ 食器
□ お箸
□ お酒
□ 鍋・フライパン
□ スイーツ
□ 美顔器
□ ルンバ
□ 名刺入れ
□ キーホルダー
□ 時計
□ メガネ
□ メガネケース
□ 旅行
□ ちょっと良いところでのお食事

両親が気になっていそうでまだ買っていない、そんなものを選ぶと、喜ばれそうですよね。

自分では買わないけれど貰うと嬉しいものは、プレゼントに最適です。

「名入れ」できるものもたくさんあります。
両親の名前を、プレゼントするものに入れておくのも素敵です。

両親の名前が入っているだけで特別感があり、初任給のプレゼントにうってつけではないでしょうか。

旅行や、少し高いお店での食事も、良く選ばれる初任給でのプレゼントです。

「自分で稼いだ」お金で両親にごちそうをふるまうのも、あなたの成長を感じられて、感動してしまうはずです。

野球やコンサートなど、両親が好きなもの(人)のチケットを渡すのもありです。
一緒に行ってあげたら、尚よいですよね。

サプライズにこだわりがなければ、いっそ両親に欲しいものを聞いてみるのも良いでしょう。
あなたからの初任給のプレゼントを待っている時間も、嬉しい時間になりそうです。

初任給のプレゼントを両親にあげるなら相場は?

初任給のプレゼントを両親にあげるなら相場はどれくらいなのでしょうか。

プレゼントの相場は、大体5,000円~3万円あたりが多いようです。

ただし、初任給といっても人それぞれ状況は違います。

平均的な初任給は15~20万円ほど。
そこから光熱費や食費などの、1か月の生活費を出さなければいけません。

奮発して両親にプレゼントを!と意気込んでも、あまり高価なものだとご両親も心配します。

自分の生活や環境に見合った金額のプレゼントを、贈るようにしましょう。

初任給のプレゼントの渡し方

初任給のプレゼントは渡し方にもこだわりたいもの。

可能であれば、直接プレゼントを手渡ししてあげてください。

ご両親からすれば、我が子の顔を見られることがなによりのプレゼントです。

どうしても都合がつかない場合は、郵送でも構いません。
でも電話をかけたり、声を聞かせてあげるのを忘れずに。

まとめ

初任給で両親にプレゼントをしようと思うと、何を選べばよいか、なにが喜んでもらえるのかと迷うものです。

両親からすればどんなものでも、あなたからもらった初任給のプレゼントは、宝物になるはずです。

スポンサーリンク

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひな祭りの料理 桃の節句になにを作る?伝統的な料理一覧と由来

ひな祭りとはいっても、なにを作れば良いのでしょうか? ちらし寿司…… ひなあられ…… お吸い物…… なんとなく頭に浮かぶのはこれらの食べ物ですよね。 どうせなら伝統的な桃の節句の行事食を用意したいあな …

初節句のお祝いの案内状はこう書こう 挨拶の仕方とお礼状の書き方まで

女の子には桃の節句、男には端午の節句がありますが、お子さんが産まれて初めて迎える節句が「初節句」。 案内状から挨拶、お祝いを頂いたときのお礼状。 実際にやるとなると、初めてだと分からないことも多いです …

チョコをレンジで失敗させた!固まったり焦げたときの対処法

チョコレートをレンジで溶かそうとしたら大変なことに! トロトロに溶けた美味しそうなチョコを期待していたのに…… レンジから取り出すと固まって分離していたり、一部焦げていたり。 電子レンジなら、湯せんで …

あさりは冷凍が可能?正しい冷凍保存のやり方と保存期間や解凍方法

スーパーで購入したあさりや、潮干狩りでゲットした新鮮なあさり。 たくさんあるけれど、今すぐ使いきれない。 そんなこともありますよね。 すぐに食べないから、あさりをしばらく保存しておきたい。 でも傷まな …

卒業式にコサージュはいる?コサージュのおしゃれポイントはここ!

卒業式にコサージュをつけることに抵抗のあるお母さんは、少なくはないはず。 確かに「コサージュ」というと、なんだか古臭いような、あんまりお洒落っぽくないような気がしてしまいますよね。 抵抗があるのなら無 …