掃除

網戸を掃除するには洗うのが一番 外すやり方とすっきり洗う方法

投稿日:

外気にさらされて汚れやすい網戸。

網戸には土ぼこりや室内のホコリも付着しており、定期的にお掃除したい箇所ですよね。

「網戸を外して洗うのは、ちょっと面倒くさそう」
なんて思っていませんか?

網戸は外して洗ったほうが断然楽だし、すっきり洗えます。

網戸の外し方と洗い方をまとめました。

スポンサーリンク
  

網戸を掃除するには洗うのが一番

網戸を掃除するには洗うのが一番手っ取り早く、尚且つきれいに仕上がります。

外さないで取り付けたまま網戸を掃除しようと思うと、いろんなお掃除グッズを用意して駆使しなければいけません。

でも網戸を外して掃除する方法なら、必要なお掃除アイテムは以下の5点。

・ドライバー
・網戸用ブラシ
・スポンジ
・中性洗剤を薄めた液
・ホース

どれも大抵の家庭に常備してあるものばかりです。

最初に網戸の目立つ汚れを取るための網戸用ブラシは、ハンディモップでもストッキングでも代用できます。

網戸には室内からの油汚れ等が付着していることが多いので、洗剤は使用します。
使う洗剤は、食器用洗剤で充分。

そんなに汚れがひどくなければ、洗剤なしで水をかけるだけでも結構きれいになります。

ホースはあったほうがスムーズに洗えますが、なければバケツや洗面器などでも代用可です。

網戸を掃除するときの外す方法

網戸を掃除するときは、レールから外す必要があります。

ただし普通に外そうとしても、外気にさらされている網戸には風を受けても簡単に外れてしまわないように「外れ止め」がされています。

この「外れ止め」はネジです。

網戸の種類によって位置は異なりますが、多くは網戸の「側面の上部」や「上側の枠」についていることが多いです。

この「外れ止め」のネジをドライバーでゆるめて下に下げましょう。

次は外側から網戸を外します。

軽く持ち上げるようにして引くと、レールから外れるはずです。

一般的な引き違い窓なら上記の方法で網戸を取り出せますが、出窓やトイレなどによく使われている「滑り出し窓」は、窓ガラスの外側ではなく内側に網戸がついています。

スポンサーリンク

そのため「滑り出し窓」の網戸を外すときは、室内側から外します。

網戸を洗う方法

網戸を洗う方法を見て行きましょう。

⒈ 網戸用ブラシで網戸の汚れを払う
水をかける前に、網戸用ブラシなどを使って目立つホコリや汚れを払います。

これだけで汚れ落ちもよくなるので、やっておいたほうが楽です。

⒉ ホースで網戸の全体に水をかける
いきなり洗剤液ではなく、まずは水をかけます。
水で汚れがふやけるし、洗剤も泡立ちやすくなります。

⒊ 水に中性洗剤を数滴加えた液を使い、スポンジで網戸をこする
ゴシゴシと隅々までスポンジでこすります。
とっても気持ちが良いですが、あまり強くこすりすぎないように注意。
網がたるむ原因となります。

⒋ ホースで流す
洗剤で網戸の汚れが落ちたら、ホースで水をかけて泡を流しましょう。
洗剤成分が残らないようにしっかり流してくださいね。

⒌ 乾かす
軽く水気を取り少し立てかけておくと、案外すぐに乾きます。

⒍ レールに戻す
ある程度乾いたら、網戸をレールに戻します。
外れ止めのネジをしっかり締めておきましょう。

たったこれだけ。
簡単ですよね。

ドライバーでネジを外してホースの水でジャブジャブ洗うだけなので、網戸を洗うスペースが確保できるのなら、最もおすすめな網戸掃除の方法です。

そして網戸を洗って乾かしている間に、窓の掃除も済ませてしまいましょう。
窓拭きの方法は簡単が一番!作業がはかどる道具と窓掃除のコツ

まとめ

まるごと水洗いした網戸は、さっぱりとして気持ちが良いものです。
通る風も心地良く感じますね。

簡単にできる網戸洗いなので、大掃除のときだけでなくても定期的にお掃除しておくのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

-掃除
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

服を処分しても後悔しないために もう迷わない捨て時見極め術

服を買うのは楽しいものです。 だから、気がつけばクローゼットには大量の洋服の山が。 そんなことはありませんか? さすがに処分しないといけないけれど…… 気に入って買ったお洋服ばかりだから、やっぱりため …

窓拭きの方法は簡単が一番!作業がはかどる道具と窓掃除のコツ

窓掃除は大変だから、ちょっと憂鬱。 面倒な窓拭きは簡単な方法でサッサと済ませたい。 そんな願望を叶える窓掃除の簡単なやり方と、窓掃除のコツをまとめました。 大掃除や普段のお掃除の参考になると幸いです。 …

窓の掃除で外側に届かない!高所や手の届かない窓掃除の方法と道具

なかなか手がつけられない窓掃除。 せめて大掃除のときくらいは外側の窓拭きもしたいところです。 しかし外側の窓は手が届かなかったり、足場のない高所だったり。 危険も伴う裏側の窓拭きは、慎重になってしまい …

大掃除を1日で済ませよう スケジュール作成と時短のコツ

いよいよ大掃除の時期がやってきました。 ただでさえ忙しい年末。 お仕事をされていたりすると尚更、時間が取れないですよね。 今年はたった1日しか手が空かない!なんてこともあるでしょう。 大掃除は普段手の …

風呂のカーテンにカビが!シャワーカーテンの洗い方とカビ予防

お風呂は湿気がこもりやすい場所。 そのため、気がついたらシャワーカーテンにカビが生えていた!なんてことも。 お風呂のカーテンに生えてしまったカビは、どのように洗えば良いのか。 シャワーカーテンの洗い方 …

最近のコメント