クリスマス

キャナルシティ博多のイルミネーション体験記【2018~2019】

投稿日:2018年12月9日 更新日:

先日行ってきたキャナルシティ博多の【キャナルパノラマイルミネーション】。

最高の1日を過ごせました!

実際に行って感じた魅力や、キャナルシティのおすすめスポット、開催時間や時期などの情報をお伝えしたいと思います。

これからキャナルシティ博多のイルミネーションを観に行かれる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

キャナルシティ博多のイルミネーション2018の魅力

先日、キャナルシティ博多というショッピングモール内のイルミネーションを見に行きました。

キャナルシティ博多には博多駅から徒歩10分ほどで行くことができます。

キャナルシティ博多内のサンプラザステージの真ん中には大きな噴水があり、その噴水と後ろの壁面を使って、パノラマイルミネーションを行っています。
自分の前面180度にぐるっとパノラマが広がります。

鑑賞は無料です。
無料で鑑賞できるもののなかでこのクオリティは素晴らしいと思います。
しかも待ち時間もほとんど発生しませんので、ストレスなく楽しむことができます。

日が暮れると、随時何らかのショーがここでは行われています。
会場が半球体になっておりますので、何階からでも鑑賞することができます。

見れるエリアが広いですし、何度もショーをしてくれるのでそれほど混雑することはなかったと思います。

ショーが始まるとどこからともなく人が集まり各フロアの最前列はいっぱいになりますが、とくにショーが始まる前からスタンバイをして場所取りをしないといけないということはありませんでした。

まだ11月で、火曜日と平日だったからかもしれませんが。

キャナルパノラマイルミネーション情報

キャナルパノラマイルミネーションの詳しい情報を、まずはご案内します。

【開催場所】
キャナルシティ博多

【住所】
福岡県福岡市博多区住吉1-2

【開催期間】
2018年11月10日(土)~2019年2月24日(日)

クリスマス限定アクアパノラマ開催期間
2018年11月10日(土)~12月25日(火)

【開催時間】
17:00~24:00
日没後~1日4回、1回約5分の上演予定

※予約等は特に必要ありません。

【交通アクセス】

《電車の場合》
福岡市地下鉄中洲川端駅5番出口、または天神南駅6番出口から徒歩10分

《車の場合》
都市高速道路千代ランプ、または呉服町ランプから約20分

【駐車場】
1300台(有料)

【駐車料金】
平日7:00~19:00  200円/30分
  19:00~7:00  100円/30分
土日祝日
終日200円/30分

※年末年始などは料金変更がある場合もあるようです。


キャナルシティ博多のイルミネーションは見どころたくさん!

キャナルシティ博多のイルミネーションはサンプラザステージだけではなく、至るところにイルミネーションがあります。
光のゲートや光のドームもとってもキレイです。

私は、博多に旅行で行っており、何かイベントはないかとチェックしている中でこのようなショーを見つけました。

キャナルシティ博多のサンプラザステージでは、3種類のイベントショーとイルミネーションショーを繰り返し行っています。

3種類について詳しく説明します。

ひとつめはクリスマス期間限定アクアパノラマです。
サンタクロースの格好をしたキャストがステージに現れたり、雪に見立てた小さな白い泡がたくさん空中を舞う演出があったりと、とてもクリスマスらしいかわいいショーです。

スポンサーリンク

おそらく3種類のショーの中で最も人気があるのではないかと思われます。
家族連れがたくさん鑑賞を楽しんでいました。

ふたつめはゴジラ 博多、上陸。というショーでみんなでスマホを使ってゴジラを倒したり、噴水の中に3D映像のゴジラが現れたりと、迫力満天のショーです。

みっつめは、ワンピースウォータースペクタクルというショーでワンピースのファンの人には必見です。
ひとつのアトラクションとしての価値があると感じるくらい素晴らしいです。

これらの期間限定のショーの隙間には噴水だけのイルミネーションショーが常におこなわれています。
噴水だけのショーもとてもきれいです。

どのショーも似たようなショーというわけではないので、全部見ることをオススメします。
しかし全部見ようとすると二時間弱ほど噴水の前に滞在することになってしまいますので、注意してください。

これから寒い季節ですので、長居する場合には防寒をしっかりしていた方が良いです。

また前方の席だと水がかかる可能性があるそうなので、濡れたくない人は離れた場所から鑑賞することをオススメします。

キャナルシティ内には素敵なレストランがたくさんあります。
おすすめはコンセプトカフェです。

世界初のハリー・ポッター&ファンタスティック・ビースト「魔法ワールドカフェ」とまだ東京と福岡にしかない「ムーミンベーカリー&カフェ」があります。

一種、テーマパークのような雰囲気で、思わず店内に長居したくなってしまうと思います。

写真を撮ることに夢中な若い女性や家族連れの方やカップル、外国人の観光客の方などさまざまなお客さんが店内で楽しそうに過ごしておりました。

私はムーミンカフェに行きましたが、すごくかわいい店内で、たっぷり写真撮影が楽しめます。
ランチは千円ほどでパンバイキングやデザート、ドリンクまで付いており、とてもリーズナブルでした。

また、ラーメンスタジアムもあり、屋台風に配置されています。
屋台に行くのはちょっと苦手だなぁと思っている人にはちょうど良く、少しだけ福岡の屋台気分が味わえる雰囲気になっています。

8軒のラーメン屋さんがあり、全国のラーメンが味わえるようになっています。
中でも、らーめん次男坊はとても福岡で人気のある有名な店舗です。

他にも栗原はるみさんがプロデュースするレストランや福岡名物の水炊きのお店、お寿司やさんに天ぷらやさん、たこやき、うどん、オムライス、ピザなど、どんな種類のメニューでも用意があると思います。

レストランではありませんが、英国発・世界最”幸”の遊べる玩具店「ハムリーズ」が2018年12月1日にオープンしました。
私が訪れた日はプレオープンの日だったのでテーマパークのようにスタッフさんが案内をしてくれました。

サンプラザステージのショーは、高くまで上がる噴水がとてもきれいです。
ビルの向こうにいる人を映像で表現しています。
本当に向こうに人がいるように見えてびっくりしました。

まとめ

キャナルシティ博多のキャナルパノラマイルミネーションは、家族連れでもカップルでも友達同士でも楽しめる、観ていて飽きないとてもきれいなイルミネーションでした。

誰と行っても盛り上がると思うので、防寒対策はしっかりして楽しんできてくださいね!

冬の屋外での防寒はこれだ!上手な重ね着ワザとおしゃれポイント

スポンサーリンク

-クリスマス
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスケーキは2人用で カップルにぴったりなアートなケーキ特集

クリスマスには彼女が喜んでくれるケーキを用意したい! ケーキにおいしさは欠かせませんが、案外、女性受けが良いのは「見た目の美しさ」。 女性はきれいなものが大好きです。 どうせなら彼女が喜ぶような、フォ …

イルミネーションの家庭の電気代は?目安と自宅で節約しつつ楽しむ方法

キラキラきれいなイルミネーション。 クリスマスなどのイベント気分を盛り上げてくれる素敵なアイテムですよね。 そんなイルミネーションを家庭でも飾りつけして楽しみたい。 でも、電気代ってどれくらいかかるも …

最近のコメント