豆知識

ズボンをたたみ方でコンパクトにしたい!旅行に使えるパッキング術

投稿日:2018年3月2日 更新日:

旅行で着替えの服を持って行くとき、パンツ(ズボン)ってかさばりますよね。

できるだけ荷物は減らしたいけれど、着替えがないのも困ったもの。

持って行かないわけにはいかない、かさばるボトムスを、コンパクトにたたむ方法があれば便利だと思いませんか?

旅行などに使えるズボンのパッキング術をご紹介します。

スポンサーリンク
  

ズボンのたたみ方はコンパクトがいい

ズボンのたたみ方はコンパクトになればなるほど良いですよね。

パンツはそれ自体が重みもあり嵩があって、スーツケースやボストンバッグに詰め込むのに一苦労です。

特にジーンズ。
一本入れるだけで、スーツケース内のスペースがかなり占領されてしまいます。

旅行だけでなく普段の収納でも、ズボンは結構場所を取るアイテムです。

できるだけギュッと小さくまとまっていて欲しい。
そんな願いを叶える、コンパクトにまとまるズボンのたたみ方があるのです。

ジーンズを小さくたたむパッキング方法

ジーンズを小さくたたむ方法を試してみました。
手持ちのジーンズやズボンで、一緒に試してみてください!

① 床やテーブルなど、平らなところにジーンズを広げる

② 真ん中で縦に折りましょう

③ 膝下くらいの位置で、写真のように片脚を外に向けて折ります

④ ウエスト部分からくるくると巻いていきます

⑤ 巻いて、巻いて……
 できるだけきつく巻いていきましょう
 仕上がりがより小さくなります

⑥ 膝のあたりで折った部分に到着しますが、最後まで巻ききりましょう

スポンサーリンク

⑦ 最後まで巻いたら、外側に向けて折っていた部分を裏返しつつ……

⑧ 裏返した部分の内側に、全体をしまい込むように入れてしまいます

⑨ グイグイ押し込んで……横から見るとこんな感じ

⑩ 完成!

片手で持てるサイズです。
ペットボトルと並べてみましょう。

こんな感じ。
これは便利です!

旅行の服は小さくして持って行こう

旅行の服は小さくしておきたいものです。

今回のズボンのたたみ方は簡単でしたよね。

たとえ整理整頓が苦手な人でも、このパッキング法だとズボンがスーツケースやバッグの中でごちゃごちゃになりにくいです。

圧縮袋や巾着などにまとめる必要もなく、空いた隙間に詰め込むだけでOK。

同じようなくるくると服を巻いていく方法で、Tシャツをコンパクトにまとめることもできます。

Tシャツのパッキング術と合わせて使えば、もっとスーツケースがすっきりします。
旅行の荷造りで服はこうする 小さくまとめるTシャツパッキング術

旅行時に必要な着替えは、このようなパッキング術を使って、上手に小さくまるめてみてくださいね。



まとめ

いかがでしたか?
ジーンズなんて硬くて重くてかさばるのに、工夫次第で片手サイズになるものなんですね。

なかなか楽しい旅行のパッキング術、ぜひマスターして、荷造り上手になりましょう!

スポンサーリンク

-豆知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏のパソコンの部屋が暑過ぎる!高温になるときの熱対策はどうする?

暑~い夏! 部屋の中はとろけそうに暑い! そんな室内にパソコンを置いたままにしておくのは心配ですよね。 夏の暑さはパソコンの敵。 高温になりやすい留守の室内での、PCの熱対策。 エアコンなしの室内での …

保冷剤購入してすぐ使えるようにしたい 冷えた保冷剤と代わりになるもの

保冷剤を今すぐ使いたい! でも保冷剤を持っていない場合、どこかで買わなければいけないわけですが…… 購入後すぐに使いたいけれど、保冷剤は冷凍庫で凍らせてから使うもの。 買えば今すぐに使えるというもので …

保冷バッグがない!代替になるものは何かある?身近なもので即席で作ろう

保冷剤が合っても保冷バッグがない! でも今すぐ保冷したまま持ち運びたいものがある。 そんな保冷バッグがなくて困ったときに、代替になるものがあれば良いと思いませんか? できるだけ保冷された状態のまま持ち …

現金書留の送付方法 画像で分かりやすく説明する書き方と送り方

現金書留を送る機会は、あまりないのではないでしょうか。 なのでいざ送るとなると「どうやって送るのかな?」と疑問に思いませんか? 現金書留はどこで買い、どうやって記入するのか。 現金書留の送付方法と、封 …

夜の暑さ対策を扇風機のみで 使い方と寝苦しい夜の乗り切り方

暑くて寝苦しい夜。 部屋に扇風機しかない。 エアコンはあっても寝るときは使いたくない。 そんなときに扇風機のみで暑さを乗り切るにはどうすれば良いのでしょうか? 効率的に涼しくなれる扇風機の使い方と、寝 …

最近のコメント