母の日

高血圧の母へのプレゼント 母の日や誕生日ギフトにおすすめなのはこれ

投稿日:

高血圧のお母さんへプレゼントを贈りたい!

どうせなら、お母さんが健康になれるようなグッズなどを選びたいですよね。

とはいえ一体何を贈れば良いのか?
高血圧の人に役立つものって何がある?

高血圧の人に贈るプレゼントを選ぶときの注意点についてまとめました。

スポンサーリンク
  

高血圧の母へのプレゼント

高血圧の母へのプレゼントには、いくつか注意点があります。

血圧改善のためになるような、健康になれるようなアイテムを贈りたいという気持ちは分かります。

しかしその前に、お母さんがどの程度の高血圧症で、通院中なのか、治療は受けているのかを把握しておきましょう。

高血圧と一言でいっても、現在服薬などの治療をされている人と、医師に「高血圧だから注意してください」と言われている段階の人とでは、贈れるものも限られてきます。

例えば「高血圧の人へのプレゼント」としてパッと思い浮かぶのが、サプリメントやお茶などの【健康食品】ではないかと思います。

実はこのような健康食品は、高血圧で通院し服薬中の方にはふさわしくない場合があります。

その健康食品に含まれている成分はもしかしたら、今お母さんが飲んでいるお薬と相性が悪い可能性もあります。

降圧剤との相乗効果で、血圧が下がり過ぎてしまう恐れもあります。
急激な血圧低下は危険です。
サプリメントや健康食品の効果のほどは不明ですが、いずれにせよ降圧剤の服用中は、安易に健康食品を贈るのは控えてほうが良さそうです。

「降圧剤を飲んでいる人にグレープフルーツは良くない」
という話を聞いたことはないでしょうか。

これは降圧剤の種類にもよるのですが、【Ca拮抗薬】という種類のお薬を飲んでいる場合、グレープフルーツはたとえ少量でも食べてはいけないということになっています。
グレープフルーツジュースもNGです。

というのも、グレープフルーツを摂取するとCa拮抗薬の効果が増加してしまうのです。
必要以上に血圧が低下し、頭痛やめまいなどの副作用が強く出てしまう恐れがあります。

サプリメントや血圧に良いとされているお茶などの健康食品は、高血圧で通院治療中のお母さんには、実は控えたほうが良い場合もあるのです。

私は以前、肝臓が悪く病院で治療をしていた父に、肝臓に良いと言われるお茶をプレゼントしたことがあります。
しかしそのお茶を飲んだ父は、体調が良くなるどころか具合が悪くなってしまいました。

そのお茶は即座に飲むのをやめたので大事には至りませんでしたが、口に入れる物は本当に重要なのだと実感したものです。

健康食品にはこのような危険性もあるのだと、認識しておくのは必要だと思います。

しかし

「高血圧だから食事に気をつけてくださいね」
「運動もしてください」

などと、医師に生活習慣においた注意や指導をされている段階のお母さんであれば、健康食品はむしろおすすめです。

食事や運動に加えて、サプリメントやお茶等の健康食品を飲むことで、さらに自分の血圧管理に注意が向くことも考えられます。

血圧管理は本人がちゃんと自覚していないと、難しいものです。
このような健康食品で、お母さんに体のことをきちんと意識してもらえると良いですよね。

高血圧に良いものを知っておこう

高血圧に良いものって、何でしょうか?

高血圧の原因は、遺伝などの先天的な部分もあるようですが、大半は「栄養の偏り」や「生活習慣の乱れ」がもとになっているのではないかと思います。

服薬中のお母さんにはプレゼントするものを選ぶのも難しいですが、健康をメインに考えるなら「普段のお母さんに欠けているもの」を意識すると良いかもしれません。

お母さんの食事内容や、肥満傾向がないかなどを確認して、それに見合ったアイテムを贈るのも良いですね。

例えば、味の濃いものが好きで塩分を摂り過ぎている傾向があるのなら、減塩の調味料を贈ったり。
運動不足のお母さんには、スニーカーやウェアなどのウォーキンググッズを贈るのも良いでしょう。

また高血圧改善には、毎日血圧を測って自分の血圧を把握することが大切になってきますので、もし母さんがまだ持っていないようなら、【血圧計】はぜひ贈りたいアイテムです。

もし食品を贈るのであれば、高血圧にはどんな食べ物や飲み物が良いのか、チェックしてから選ぶのをおすすめします。
高血圧にはどんな食べ物が良いの?血圧を下げる食べ物・上げる食べ物

血圧が高いならプレゼントはこれがおすすめ

血圧が高いならプレゼントで、少しでもお母さんの血圧を正常値に近づけることができれば、嬉しいですよね。

大切なお母さんに贈るプレゼント。
誕生日のプレゼントとしても、母の日ギフトとしても使えるアイテムを、ご紹介します。

【減塩調味料セット】

「高血圧だから減塩しなきゃ」と思っていても、なかなか普段使用している調味料からは離れがたいもの。
減塩生活を始めるために、減塩調味料のセットを贈りましょう。

減塩調味料も最初から揃えるとなると面倒ですが、プレゼントでまとめてもらうと、使おうという気持ちになってもらえそうですよね。

こちらのショップ、高血圧や腎臓病など減塩しなければならない人にとって、とても便利なショップです。
減塩や無塩の調味料や食材などがたくさんあるので、よかったら覗いてみてください。
減塩・無塩専門店 楽天市場店

【全粒発芽玄米】

ビタミン・ミネラル・食物繊維と、高血圧の人には特に取って欲しい栄養が豊富な発芽玄米。
消化がゆるやかなので、糖質制限食としても優秀です。

玄米と聞くと扱いづらそうなイメージですが、こちらの発芽玄米は無洗で炊けるので手軽です。

【スマートウォッチ】

スマホを使えるお母さんにならきっと役に立つスマートウォッチです。
医療機器メーカーが生産し、体調管理のためのシンプルな機能を搭載しています。

万歩計にもなり、消費カロリーなども表示されます。

高血圧の人は軽めの運動をしたほうが良いです。
ウォーキングは最適な運動であると言えます。

こんなスマートウォッチがあれば、ウォーキングも楽しくできそうですね。

【体組成計】

体を管理する意識が高まるように、体組成計をプレゼントするのも良いですよね。
内臓脂肪までチェックできるので、肥満防止にも役立ちます。

まとめ

高血圧のお母さんへのプレゼント、いかがでしたか?

少しでも工夫して、お母さんの高血圧が改善するといいですよね。

選んだプレゼントが、お母さんに喜んでもらえますように。

スポンサーリンク

-母の日
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

母の日の義母へのプレゼントを花以外で 人気商品や実用的なギフトとは

義母への母の日のプレゼントといえば、まずは定番の花を思い浮かべる方も多いでしょう。 カーネーションなどの生花や鉢植え。 キレイだし華やかですから、母の日に贈りたいギフトとしては一番人気なのではないでし …

母の日の花の選び方 花の種類と贈る花の花言葉でメッセ―ジを伝えよう

母の日に贈るギフトといえば、やはりお花。 カーネーションに代表される美しい数々の花は、母の日にお母さんへ感謝の気持ちを伝えるのにピッタリです。 でも花は種類がたくさん。 その中から、どの花を選べば良い …

母の日のプレゼントを1万円の予算で探す ギフト選びに迷ったら

母の日のプレゼント選びに頭を抱えていませんか? やっぱりどうせ贈るのなら、間違いなく喜んでもらえるものを贈りたいものです。 お母さんからすればきっと、気持ちのこもったプレゼントはどんなものでも嬉しいと …

最近のコメント