父の日

父の日に高血圧にいいプレゼントを贈ろう!健康グッズと食品の選び方

投稿日:

もうすぐ父の日。

お父さんも年齢を重ねて、健康が気になる歳になってきました。

足腰が痛い?
ちょっと太り気味?
色々ありますが、気になるのは高血圧。

高血圧はさまざまな病気を引き起こす恐れもあり、今のうちになんとか手を打ちたいもの。

高血圧に悩むお父さんには、なにか健康に役立つものを贈りたいところですよね。

そこで、高血圧のお父さんに贈るのにおすすめの、健康ギフトをご紹介します。

スポンサーリンク
  

父の日に高血圧にいいプレゼントを贈ろう

父の日に高血圧にいいプレゼントを。
と、言われても、なかなかピンときませんよね。

高血圧に良いことというと、やはり【減塩】と【ダイエット】。

減塩は高血圧のお父さんには徹底して欲しいものです。

太り気味だったり、肥満傾向があるお父さんは、ダイエットすることを勧めましょう。

高血圧症の治療の基本は【食事療法】と【運動治療】が第一段階。
第二段階になると薬物による治療が始まります。

お父さんが今どの段階にいるのか、まずはチェックしておいてくださいね。
もしすでに降圧剤の服薬をしているようならば、健康食品は安易に贈れません。

ただし服薬していても、減塩と運動は高血圧改善の基本です。
生活習慣を整えることが重要なのですね。

高血圧のお父さんに気をつけてもらいたいポイントがあります。
これを踏まえて考えると、父の日に贈るプレゼントのアイデアになるかもしれません。

高血圧の人が気をつけるポイント

① 食塩摂取量を1日6g未満に制限すること
② 色の濃い野菜や果物を積極的に摂ること
③ コレステロール・飽和脂肪酸は控えめに
④ 適正体重を維持すること
⑤ 適度な運動
⑥ アルコールは制限すること
⑦ 禁煙

体に悪いと思っていても、ついついお父さんが続けている悪い習慣はないでしょうか?
それをなんとか正すようなグッズなどを見つけたいところですよね。

それでは、高血圧に良さそうな健康グッズを探してみましょう。

健康グッズをプレゼントして父を健康に!

健康グッズをプレゼントしてお父さんを健康にしてしまいましょう!

【血圧計】

持ってないなら迷わずこれ。
血圧計です。

やはり高血圧は毎日の血圧管理が大切ですよね。

【ステッパー】(踏み台昇降)

高血圧改善には適度な運動も必要ですが、あくまでも適度であることが大切です。
血圧を上げるような激しい運動や、いきむ運動はしてはいけません。

となると、ゆっくりと体を動かすストレッチやウォーキングなどの有酸素運動が良いのですが、そうは言ってもお父さんが自主的に運動してくれるとは限りませんよね。

このステッパーなら、家の中で気軽に昇降運動が可能です。
普段もクッションや足枕代わりになるので、結構重宝します。

【電子タバコ】

タバコを吸っているお父さんには、この父の日を機に禁煙してもらいましょう。

たばこに含まれるニコチンは、交感神経を刺激して血圧や脈拍を増加させる作用があるそうです。

たとえ高血圧がなかったとしても、たばこが体に良い作用をもたらすことはありません。
電子タバコがお父さんの禁煙のきっかけになるといいですね。

【ウォーキングウォッチ】

腕時計に万歩計の機能がついた商品は珍しくはありませんが、こちらのウォーキングウォッチはなんと「歩幅」が測定できます。

ただ歩いているより、歩幅を意識して歩いたほうが運動の質も上がりますし、俄然楽しいですよね。

お父さんが楽しんでウォーキングやお散歩をしてくれると嬉しいですね。

父の日のプレゼントに健康食品を贈るなら

父の日のプレゼントに健康食品を贈るなら、なにもサプリメントやトクホなどにこだわる必要もありません。

高血圧の人が避けるべき食品、積極的に摂取したい食品を知っておけば、おのずとお父さんに適したプレゼントが見えてくるかもしれません。

【飲むお酢】

お酢を飲むと血管が拡張して、その分血流が良くなりやすいといいます。
だからお酢は高血圧の人、すすんで摂って欲しい調味料です。

またお酢は血圧に良いだけでなく、疲労回復効果や血糖値上昇を抑制するなど、さまざまな効能が期待できます。

1日15ml(大さじ1)を飲むだけで良いので、健康に気を遣うならお酢は毎日飲んでおきたいところです。

注意点として、お酢は飲んでいると血圧が下がりますが、途中でやめてしまうと元に戻ってしまうようです。
毎日継続して飲むのが良いということ。

しかしお酢を飲むといっても、そのままではちょっと飲みにくいですよね。
お料理に使うという手もありますが、毎日お酢料理というわけにもいきません。

そこで飲むお酢なら、ドリンク感覚で気軽に飲めるので続けやすいです。
ちょっとおしゃれな瓶に入った飲むお酢なら、喜んで飲んでもらえそうですね。

【トマトジュース】

トマトはカリウムが豊富な野菜です。
カリウムは体内の余分な塩分を排出する働きがあるため、高血圧の人に進んで摂って欲しい栄養素。

カリウムが豊富なトマトをジュースにしたトマトジュースなら、毎日気軽にカリウム摂取ができますね。

せっかくの父の日ですから、どうせならちょっと良いトマトジュースを贈ってみるのも喜んでもらえるかもしれません。
北海道産の無農薬トマトを使った無塩のトマトジュースなら、父の日ギフトとしても最適です。

【豆腐】

豆腐に含まれるタンパク質は、血圧上昇を抑制すると言われています。
また、高血圧の人に必要なカルシウムも含まれ、それが豆腐のタンパク質によって吸収されやすいという好循環があるのです。

日常的に食べて欲しいお豆腐ですが、父の日にはちょっと特別なお豆腐をプレゼントしてみましょう。

まとめ

高血圧の父へと贈る父の日のプレゼント、いかがでしたか?

お父さんの高血圧が良くなるように、お父さん自身に高血圧改善の意識を持ってもらえればベストです。

お父さんの食生活、生活習慣を把握して、お父さんにぴったりの父の日のプレゼントを選んであげてくださいね。

高血圧の母へのプレゼント 母の日や誕生日ギフトにおすすめなのはこれ

スポンサーリンク

-父の日
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

最近のコメント